デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

東京デザインアパートメント

f:id:toyomis:20180106023056j:plain

東京デザインアパートメントのきっかけ

 多摩美術大学には、今は昔、男子寮がありました。地方出身、お金はないけど、希望に燃える癖のある若者が集まっていました。卒業後、それぞれ、社会にもまれ、会社にもまれ、1人前になるのに精一杯、なかなか会う機会はありませんでした。50を過ぎてはじめたフェイスブックをきっかけに、たまに会って、お互いの成長ぶりを知ることになりました。仕事への自信と、ゆとりと、若干の年齢的な焦り、いろいろ混ざりあって「何かやりたいね!」と声に出していました。

 

ファッションデザイナー/グラフィックデザイナー/映像作家

 

 職種がちがうメンバーが集まれば、面白いことができそう。じゃ、多摩美の寮みたいにクリエーターが住むアパートを作ろうよ!いいね、いいね!話は盛り上がりました。

 

 東京デザインアパートメントのコンセプト

宇宙の、地球の、東京のどこかにある。
東京デザインアパートメントは、
WEB上のクリエーター・アパートメントです。

かつて、クリエーターの巣窟だった原宿セントラルアパート。あるいは、創世記の漫画家たちが切磋琢磨したトキワ荘。そんな刺激的で、わくわくしたものを生み出す場を、友人たちとつくることにしました。WEB上とはいえ、すぐそばにいる感じ。そう、長屋感覚。このアパートメントは、家賃も光熱費もいらない。いつでもどこでもミーティングルームになる。一杯の珈琲を飲みながら、コトバや絵のキャッチボールをし、アイデアを練り上げてゆきます。ここ、東京のアパートメントから生まれるモノやコトにご期待下さい。

 101佐藤豊美 201前田良司 202井原洋一 301松島妃佐 302青木裕

  

東京デザインアパートメントの仕事

数は少ないですが、いくつかお仕事をご紹介します。201号室の住人前田さんのブランド「Anywhere Out of the World」の展示会用ポスター/DM/カタログ/プロモーションビデオの制作。Saxを中心にしたインストロメンタルバンド「Maiden Call」のプロモーション計画/CDデザイン/衣装アドバイス/プロモーションビデオの制作。MUJI BOOKS「旅の本」の企画・制作・デザイン。

 

東京デザインアパートメントのこれから

いちおう私がアパートの管理人なんですが、きっとこれからも、ゆるいスタンスは変わらないと思います。住人を増やす予定もありません。ただ、誰でも、アパートに出入りするのは自由なので、どんどん繋がって、仕事の輪を広げていってほしいと思っています。

 

 

アパートのHPはこちらです。
http://toyomis.wix.com/tokyodesignapartment