デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

世界と繋がるにはどうすればいいのか。

 

f:id:toyomis:20180110020227j:plain

Shiseido ばら園 ギフトボックス

人から人への紹介で仕事をつないできました。

 

以下は、去年の今頃、FACE BOOKに書いた文章。

 

デザイナーとして、

世界と繋がるにはどうしたらいいのか。

HPを作ったり、

tumblerで仕事を紹介したり、

やってみたが効果はない。

 

ずっと、人から人への紹介で仕事をつないできた。

フリーランスの多くはそうだと思う。

 

adobe Behanceに登録してみた。

偶然見つけた、adobeが提供しているBehance(ビハンス)というポートフォリオサイト。世界中のWEBデザイナーやフォトグラファー、イラストレーター、パッケージデザイナー、グラフィックデザイナー、様々なクリエーターが自信作を披露している。SNSのように、作品にいいね!したりメッセージしたり、仕事を依頼することもできる。共通しているのは、adobeのソフトを使っているクリエーターであること一つ。

 

どんな効果があるのか、

まったくないのか未知数だけでど、

面白そうなのでやってみようと思います。

あらためて、過去作品を眺めて整理・撮影してます。

自身を振り返るのも次のステップに大事な気がします。

 

https://www.behance.net

 

僕のことを、将来のクライアントは知らない。

 Behance上で、デザイナー同士の評価や、たくさんのいいね!をいただけたのは自信になりました。ただ、仕事の依頼に繋がることはありませんでした。

まだ、なにか、足りないんだろうな。

僕のことを、将来のクライアントは知らない。グラフィックデザイナーとして、佐藤可士和佐藤卓森本千絵の名前は知っていても、佐藤豊美って誰?レベル。それでは選びようがない。

 

ある程度の知名度は、きっと必要!

このブログも、その反省を踏まえてはじめました。もちろん、いい仕事をして注目される!それが、大前提です。はあちゅうさんの本「半径5メートルの野望(完全版)」に夢を叶えるには、行動=タスク(To Do)だと、書いてありました。きょうから、はじめます。