デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

美大受験はなぜ石膏像を描くのか。

f:id:toyomis:20180208235410j:plain

夜道を歩いていたら、

ある化粧品店のディスプレイに石膏像が使われていました。

 

1、2、3、数えると全部で5体。

結構なスペース取ってます。

美大受験したことのある方は、

ほろ苦い思い出がよみがえるでしょうね。

 

一般の方が連想するのは、テルマエ・ロマエかな。

 

 京都の美大受験の頃、

デッサンは質感表現を重視していて、木とガラスとか

ゴムと手とか、割と小さなモチーフが課題になることが多かった。

 

浪人して、東京で美大受験をはじめたとたん、

課題は石膏デッサンオンリー。

つらかった。

 

思い出しても楽しくない時代、修行といえば聞こえはいいけど、

美大受験で燃え尽きてしまって、さっぱり絵を描かなくなる仲間もいました。

絵が好きで美大に入ったのに残念ですよね。

 

海外の美術大学でも、

石膏デッサンてあるんだろうか。

そういえば、ラボルトって呼ばれてる女の子いたなぁ。

 

 

以下のデッサンは美大予備校のものをお借りしました。

みんなうまいですよね。

ずっと絵を描き続けてほしい。

 

f:id:toyomis:20180209000827j:plain

f:id:toyomis:20180209000847j:plain

f:id:toyomis:20180209000901j:plain