デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

来年、50周年を迎える山本寛斎さんにプレゼントを贈りたい!

来年、ファッションデザイナーの

山本寛斎さんがデビュー50周年を迎えるそうです。

すごい、めでたい!

f:id:toyomis:20180303013653j:plain

 

わずか2年ですけど、KANSAI SUPER STUDIOに

勤めていたことがあるので感慨深いものがあります。

 

一人のデザイナーが、50年、クリエーションを続けることの大変さは、

僕のようなグラフィックデザイナーにも想像がつきます。

 

f:id:toyomis:20180303014040j:plain

 

50周年に向けた企画も進行中らしいのですが、

僕のようなグラフィックの人間は、

寛斎さんの50年分のアーカイブを1冊にまとめたらどうだろうと考えました。

ファッションの人は、その先の未来には興味があっても、

過去の自らのアーカイブにはあまり興味がないと聞きます。

 

でも、だからこそ。

 

f:id:toyomis:20180303014117j:plain

 

例えば、「寛斎50年1000ページ」とか。

 

それくらいの蓄えは十分あると思って関係者に聞いてみたら、

やりたい気持ちはあるんだけれど、

写真等の資料がほとんど手元に無いんだとか。

 

残念。

 

f:id:toyomis:20180303014200j:plain

ネット上で、KANSAI YAMAMOTO山本寛斎と検索すると、

たくさんの写真が出てきます。

ここからピックアップしたり、あるいは、

資料写真をお持ちの方から募ったりして1冊にできないものか。

 

権利関係もあるので、むづかしいとは思うのだけれど、

なんとか形にして、プレゼントしたいと切に願っています!

 

f:id:toyomis:20180303014245j:plain