デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

東日本大震災から数週間後、「私は鳥取に行く」とメールをもらいました。

 

f:id:toyomis:20180311142936j:plain

 

2011年3月31日。

 

友人のグラフィックデザイナー入江泉さんから頂いたメールです。

彼女とは、ADとDという立場でよく仕事をしていました。

 

東日本大震災から数週間、

「私は鳥取に行く」というタイトルでもらったメールに返信したら

こんな返事が来ました。

 

 

 

佐藤さん

お返事ありがとうございます。
2番目の応答でした。何か意味があると思っています。


  原発の怖さあっての対策なんでしょうか。

 

原発が恐くない人は、その土地を完全に愛しているか、
その土地でしかやれない使命の大きさが強い人だと思います。
自分の魂が発する言葉に耳を傾けることに気づくときです。
夫婦やファミリーのおのおのが自己責任で動くときです。


以下、気を許した友人宛ですが

◯◯◯さん

すごい!いろんな人に同じメール送ったけど
あなたがお返事1等賞 どうもありがとう
う〜さ〜ぎ〜と歌ってた人だから神秘的に感じます
私はうさぎどし 今年はうさぎどし
来年は辰年 龍は大きくて 蛇は小さい
大きく見えることは小さいものに通じてる
多分全部 心の問題 一人一人の心のエネルギー
ウソの幸せに気づいてゼロになって
興味の赴くままに目標が芽吹いたらみんな楽しくなる
お金はちょっとにしてみんな小さな芸術家になれる
夜を夜として受け入れて精神性を高められる

泉ちゃん、久しぶり。連絡ありがとう。
地震は大丈夫だったのかな?
杉並の家にいて日々訓練してたので、速攻外に出て
築40年の2階建て借家がとうふみたいに
揺れてるのをジャンプし続けながら見てました
超ハイで興奮してた フェリーニの世界

鳥取に行くとのこと。
鳥取砂丘は一度は行きたいと思っている場所です。
ちなみにどうして鳥取を選んだの?

人間としては、両親の出身がともに鳥取で縁や興味があること
動物としては、取り敢えず原子炉や東京直下や富士山や海岸から離れること
ビルのない平地が多いこと 多分素敵な動物がたくさんいること
人気がなくて一戸建て3万円級がごろごろあるらしいこと 新鮮野菜が百円なこと
温泉が出てること 湧き水については調べ中だけどあるハズと思ってること
母方の実家がある八頭町がなんだか気になってること
自分のルーツを辿って一族の問題を解決していきたいと思ってること
そう思って動いてると悲劇にはならないって感じること
その解決で受け入れ体勢を作って親族一同を避難させたい
そこから輪をひろげて友人・恩人・知人・みんな という順序で
招き入れてそれぞれがもともと持ってるものを活かして
食べることと海外へ向けて日本の精神性を広めるものづくりをしたいこと
ひとりの時間を確保できる静かな場所が多くあること
だんなとらくだに乗りたいこと

超洗練されたハイテク技術の縄文時代になるのがいいと思ってること
金で買える楽しさは薄っぺらいと思ってること
これからの日本は女がひっぱらないと無理と思ってること
全部ゲームだと思ってること
UFOが見えるようになったこと

私もなるべく地震の不安のない所に行きたいよ。(行けるなら)
日本脱出しかないよ 視野に入れてます
南インド・中国・エストニアポルトガル・カナダ
地震くる前はなんだかボルネオに行きたくなってた
全部個人的なレベルで考える
ホリエモンは他の星で暮らせるように動いてるとか
いろいろ行ったり来たりすることになると思うけど
気持ち的には日の丸もって

ちなみにフィリピン海プレートは南海や鳥取方面にも影響あるという予測もあるみたい
だね。
すぐ外に出ても 何も振ってこない ただ地面が揺れてるだけ
っていう環境が私は安心するから 平屋で密集してない田舎かなと
今んところ八頭町が気になる 名前も気になる
でも結婚式した九頭竜神社がある箱根のへんを信じてみても
いいのかもという気もしていてわからないけど
今は鳥取に向かってる どもりの親類をちょっと治したいし
個人的に天女だと思ってる人がいるところだから

でも自分の気持ちが安らぐ場所がいいよね。
地震が来てもここなら覚悟できるという場所。

とにかくビルの中だけはイヤ
地震も噴火も津波もイヤ できれば遠くで美しさを楽しみたい
でも放射線だけは目に見えないからぜんぜん楽しくない
動物の近くがいい たぶん前兆もわかる
私の場合は鳥取っていうだけで
でも個人的には永住するつもりもないけど
ちょっとはましなところにみんなを連れてきたい
ファミリー単位の大移動が大前提かなと

話出したらきりないので
今日はここまで〜

フィリピン海プレートのことありがとう!

千と千尋の神隠しを見直してたら
勝手に発展してポンコツ占い師になっちゃったみたい
もし不安だったらやってみるよ


先のことは誰も知りません。
人それぞれの考え方でいいと思います。
焦らないで必要な情報をキャッチしながら
自分の足もとを掘ってください。
私は一時だんなと離れて旅人みたいになると思います。
それでも夫婦は成り立つと思っています。

 

 

 

この数年後、彼女の訃報を知らされました。

 

個人的に頂いたメールを

オープンにするのはどうかと思いましたが、

彼女が亡くなって数年経ち、

その時の彼女の思いを記しておくのは許してくれるかなと思い、

ここに記録しておくことにしました。

 

状況は変わってるとも言えるし、

まったく変わっていないとも言えます。

 

メールの整理をしていて、偶然、また読むことになったのも

意味があったのだと思っています。