デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

クリエーターのミューズ、山口小夜子さん。

ちょっと前のブログのリライトです。

 

先日、山本寛斎さんの「寛祭」にいってきました。
まだまだ、現役バリバリです。
いっしょに記念写真撮ってもらえて感激しました。

寛斎さんといえば、山口小夜子さん。
2007年に亡くなって、
回顧展ともいえる「山口小夜子 未来を着る人」が
東京都美術館ではじまったようです。

山本寛斎はじめ、三宅一生高田賢三など
名だたるファッションデザイナーたちのミューズでした。

そして、資生堂にとってもまさに日本女性の鏡。
アートディレクター中村誠さんや、
セルジュルタンスのポスターはデザイン史に残るものでしょう。

小夜子さんの画像を探していて驚いたのは、
スティーリーダンの名作「aja」のジャケ写真のモデルも小夜子さんだった。
そして、銀座松屋のポスター。
小夜子さんが身につけているのは、先輩イラストレータ
なぎのたかひろさん作のものでした。

モデルを越えた存在。
日本だけでなく、世界に、
日本女性の美を伝えたひとだと思います。


展覧会、いかなきゃ。

 
 
引用
 
ブレイクする前、彼女はことごとくオーディションで落とされた。どこのオーディションに行っても、「髪を染めなさい」「パーマをかけなさい」といわれ続けたオーディションに行っても、とにかく“外国人風”になるよう注意された。


なぜ“西洋人になる”ことがベストなのか納得がいかなかった彼女は、いくらオーディションに落ちようと自分のスタイルを変えることはなかった。
 
モデルとして仕事がとれず、ドレスメーキングの学校へ戻ろうか迷っていたころ、母親に切ってもらったおかっぱ頭で挑んだオーディションが、彼女のその後を大きく変える。
 
お母さんにおかっぱに髪を切ってもらい、最後のオーディションに出かけた。そしたら、今まで否定され続けていた彼女を「そのままでいい!そのまんまでいいから!!」と、言ってくれた人がいた そのひとこそ、山本寛斎さんだった。
 

f:id:toyomis:20180413032622j:plain

f:id:toyomis:20180413032638j:plain

f:id:toyomis:20180413032708g:plain

f:id:toyomis:20180413032732j:plain

f:id:toyomis:20180413032752p:plain

f:id:toyomis:20180413032813j:plain

 

f:id:toyomis:20180413033916j:plain

 

山口小夜子 未来を着る人

山口小夜子 未来を着る人