デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

写真家 〝齋藤陽道さん〟と筆談したこと。

はじめて見たのは『感動」というタイトルの写真集。

ベタなタイトルだと思いつつ、ページをめくると、立ちすくんだ。
綺麗な写真、うまい写真は、職業柄たくさん見るけれど、心を揺らす写真だと思った。
その後、写真展で彼と会い、耳が聞こえないことを知る。


彼と筆談した。

交互に、ノートに鉛筆を走らせ、筆談した。

口で話すより、ほんとをいっぱい話しているじぶんに気がついた。
あの時、何を語りあったんだろう。
 
この写真は、2013年5月。

「せかいさがし」というタイトルの写真展。

一軒家の壁に、押入れに、床の間に、写真が飾ってあった。

ここが、斎藤さんの「せかいさがし」の入口だったのかな。

帰り際、斎藤さんが、玄関で見送ってくれた。

スタッフの方に、「ふんいきが似てますね」と言われたのを覚えてる。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に好きな3冊。

 

感動

感動

 

  

それでも それでも それでも

それでも それでも それでも

 

 

写訳春と修羅

写訳春と修羅

 

 

◆佐藤のデザイン HPリニューアルしました!
https://satodesign.myportfolio.com

 

 

#齋藤陽道 #写真 #写真展 #ブログ #日記