中国版「万引き家族」のポスターが語りかけてくる。
ポスターを見ただけでみたくなるような映画がある。
それは、映画と観客を結びつけてくれる魔法。
あまり熱心に映画を鑑賞する方ではないので説得力はないけど、
最近、そういう出会いはあまりない。
そんな時、HUFFPOSTの記事で見た是枝裕和監督の
中国版「万引き家族」のポスター2種を見た。
これ、みてください。
どうですか。
ぐっと心を掴まれませんか。
8月3日から中国で公開されるにあたって、
中国のデザイナー、黄海さんがデザインしたポスターだそうだ。
まだ、映画を見ていないのでなんとも言えないが、
映画の本質をついた表現だと話題をよんでいるそうです。
以下、記事からの引用です。
「1枚目は、海ではしゃぐ家族を、日傘をさして浜辺から眺めている初枝の目線から描いた。ポスター作成を依頼した映画宣伝会社によれば、このシーンには以下のような思いを込めたという。《中国の文化では、傘は人々を雨風から守るという意味合いを持ちます。この家族は、海で幸せそうに遊び、おばあちゃんは家族みんなを気遣いながら、傘をさしていました。デザイナーはこのシーンで、『家族』というのものが意味することや、この作品の愛について表現しようとしました。》」
「もう1枚は、ひっそり暮らす柴田家が、音だけ聞こえてくる花火を楽しんでいるシーンだ。このシーンについて同社は「デザイナーが最も感動した」とコメントを寄せている。《この家族は、花火の音だけしか聞こえなかったけれど、心の中では世界の美しさや家族の愛を感じられていた。このシーンが、デザイナーの最も感動したシーンだったということと、中国の沢山の観客に映画を訴求できるシーンだと思い選びました。》」
この映画について、なにも知らなくても、
日本画のような独特のイラストレーションが語りかけてきます。
きっと、映画を見終わった後、
その余韻とポスターのシーンを重ね合わせることになるんでしょう。
終わらないうちに劇場で観よう。