デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインのレッスン-3「新聞詩/週刊詩」

デザインのレッスンですが、
今回は言葉のレッスンでもあります。

f:id:toyomis:20190624172654j:plain

学生に配った課題

f:id:toyomis:20190624175740j:plain

参考資料


今回の課題は、「新聞詩/週刊詩」

ちょっとウケを狙ってますが間違いじゃありません。
詩人の谷川俊太郎さんが以前、詩の普及の活動のために
チラシを使って「チラ詩」という詩を書いていました。
それをヒントにしました。

新聞や週刊誌には、たくさんのが言葉が溢れています。
その言葉を使って「詩」を作ります。
詩なんて書いたことないよという抗議の声が上がりそう。
僕も詩なんて書いたことありません。

騙されたと思って、気になる言葉を切り取って並べてみましょう。
脈絡なくていいんです。
選んだ言葉をしばらく眺めてみましょ。
言葉の化学反応が起こりますよ。

【材料】新聞/週刊誌/ハサミ/ステック糊/A4コピー用紙

学生の作ったものを紹介します。

f:id:toyomis:20190624174058j:plain

学生作品

17歳の出会い ふたご さらに進化する


f:id:toyomis:20190624174220j:plain

学生作品

踊るのは私たち 失敗を恐れず前へ 
勝ちたいという気持ちだけ

f:id:toyomis:20190624174346j:plain

学生作品

日本で一番売れている 「あの人」の裏の顔 日に新た

f:id:toyomis:20190624174512j:plain

学生作品

64歳元部長 わが子のために サザエさんと 代理婚活

f:id:toyomis:20190624174621j:plain

学生作品

ビジネスクラスで行く 去年の冬、

f:id:toyomis:20190624174725j:plain

学生作品

池の水ぜんぶ抜く 新しい何かが待っている
とことん生きる 醍醐味

f:id:toyomis:20190624174857j:plain

学生作品

サラリーマン 君の名は。

f:id:toyomis:20190624174949j:plain

学生作品

津々浦々の ご挨拶 アカデミー賞最有力!

f:id:toyomis:20190624175057j:plain

学生作品

負けず嫌い きみと レギュラー化 伸びしろ無限大


どうですか?
むづかしくないでしょ。

意味がわからなくていい。
並んだ言葉から、脳が何か感じてくれるはず。

要するに言葉のコラージュです。
言葉で遊んで、言葉に敏感になりましょう。