デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

佐藤デザイン百貨店お蔵出し。

みなさんお元気ですか。
緊急事態宣言が解除。
しかしコロナ感染者は未だ増え続ける東京。
新しい生活様式への移行。
リモートワークや時差出勤など働き方の新常識も
少しずつ定着してきました。
まだまだ用心しつも前を向いて歩きたいですね。

はや7月も半ば。
前へ進むため、これまでの仕事の振り返ってみました。
ただ羅列してもつまらないので、
友人Sくんの架空のライフサイクルに混ぜてみました。
佐藤デザインが扱ったきた商品とサービスたちです。

佐藤デザイン劇場、はじまりはじまり。

0~10歳
子供服は山本寛斎グンゼコラボの「カンサイキッズ」
僕が子供の頃、こんなおしゃれな子供服はなかった。
おやつは、藤谷美和子のCMで
おなじみカルビーのポテトチップス」が大好き。
「第一生命主催の小学生テニス大会」に出場。
キャッチコピーは、コピーライター肥田さんの
「ウルトラダンガンイナズマサブを見に来てよ。」
だった。かっこいいね! 

11~20歳
愛読書はヤングマガジン
学生服は、山本寛斎のDC「SCHOOL FORM」。
学校帰りに「ASAHIの自動販売機」
ジュースを買ってラッパ飲みしながら
若者は日本以外の世界を見たくなり地球の歩き方に憧れる。
進学をどうするか。
地元大阪から東京へ行き、
学習院大学」「成城大学と言う選択肢もあり、
美術系なら東京工芸大学」「日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科」。最終的には、多摩美術大学グラフィックデザイン科を選んだ。
大学寮で着るおしゃれ普段着は、
「ワールドのアウトドア・ブランド、Maul Ruck」
美術の教則本は大貫真寿美先生の
「鑑賞からの表出 観て描いて美術を楽しむ」でした。

21~30歳
東京アドという広告制作プロダクションに就職しました。
日立の「親子電話」を購入。
もちろん、iphone以前のお話です。
社会人初のカードは「住友VISAカード」。
男のくせに肌が敏感なので資生堂のd プログラム」が手放せません。
日々終電の毎日。
「日本かまぼこ協会」からいただいたかまぼこがおやつ代わり。
映画は、ゴーストバスターズ2」を試写会で見たくらいかな。

31~40歳
幾つかのデザイン事務所を経てフリーランスになった頃です。
愛車は、森口エンジンを搭載した「ダイハツミラ」。
本当はホンダのシビック
結婚式は、恵比寿のウェスティンホテル東京
友人たちに祝ってもらいました。
読書は、もっぱら講談社ノベルスのミステリー。
たまの外食は、北参道から徒歩5分の
イタリアン「ビストロ・ダルテミス」。
美味しいんですよ。
お供のかばんは、GAMO」のBAGです。
音楽のヘビーローテーションは、
SAXの清水さん率いる「MAIDEN CALL」

41〜50歳
ついに、家購入を検討。
2×4でおなじみの三菱地所のアセットホーム」です。
本気にしないでね。
海外旅行は、シンガポール伊勢丹
「上海のアパレルブランドショールームGINGA」
仕事で行きました。
寒がりなので、冬は「新潟見附のニット」を着て、
沖縄泡盛「Xi(クロッシー)」を割って飲んでます。
遅ればせながら料理に目覚めル・クルーゼのオレンジ色の鍋を購入。
まずは、形から。
食事の後は、資生堂ばら園」のローズバスエッセンスを
入れた浴槽でゆったりした時間を過ごします。

51〜60歳
今は便利な世の中ですね。
お買い物はもっぱら通販の明日来る「アスクルにお任せです。
半世紀も生きると、こんなちゃらい私でも
日本の文化や世界に対して関心が湧いてきます。
無印良品MUJI BOOK「日本の布」シリーズは
愛読書で全巻揃えています。
パートナーは着物に夢中で、「ホテル椿山荘」のカフェで
まったりとしながら「さが美の着物」で楽しんでいます。
「エコ探ノート」で地球上のエコ問題を学び直し、
SDGsといった活動にも協力しています。

部屋にも憩いをということで、
西荻窪のフラワーショップ「LACA」で花を買います。
そう、そう、「飴屋栄太郎」の飴が好きなんです。
歯が悪いのにね。
で。
知人の「 K デンタルクリニック」に通ってます。
笑い事じゃないって。

ぜんぶ嘘ですからね。



おしまい。

オチもなく脈絡のない話ですが、
クライアントはすベてリアルで関わったものです。

商品も、サービスも、思想も、
デザインというパッケージで美しくわかりやすく
正直に提供できたらな~と思うこの頃です。

さ、次、なにやろう。

佐藤新聞2020初夏号外