デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインの授業で〝なりきるための履歴書〟を書いてもらった。

誰にでも変身願望ってありますよね。

僕は、むかし、憧れのジョン・レノンに化けました。


誰かになりきる。

 
日本デザイナー学院、シブヤプロダクツ科の毎年恒例の授業です。


平たく言えば、〝仮装・コスプレ〟です。


毎年、学生に「いつやるんですか?」と催促されるほど人気です。

仮装・コスプレは、いまや市民権を得ているので、

ある時期になると、渋谷の街がコスプレした人たちで埋め尽くされます。

 

そもそもは、アーティストの森村泰昌さんが

ゴッホモナリザ、マリリンモンロー、アインシュタインなど

名画や有名人になりきるシリーズに触発されてはじめた授業でした。

 

なりきるために、他人を知る。

 

見た目はもちろん、どんな人物か調べてみる。

知れば知るほど、本気度も上がってきます。

 

人物を決め、履歴書を書いてもらいました。

なりきるための履歴書です。

 

なかなか面白い履歴書が集まりました。

 

この後、プロカメラマンにスタジオで撮影していただき、

卒業記念のカレンダーになりました。

 

このつづきは、また、近々。

 

 

 

 

f:id:toyomis:20180605003152j:plain

f:id:toyomis:20180605003214j:plain

 

◆佐藤のデザイン HPリニューアルしました!
https://satodesign.myportfolio.com

 

芸術家Mのできるまで

芸術家Mのできるまで

 

  

「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ (よりみちパン! セ)

「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ (よりみちパン! セ)