デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2018-01-01から1年間の記事一覧

名前コンプレックス。

操上和美三國清三佐藤豊美 図々しいとは思いつつ、憧れの方に自分の名前を並べてみました。3人とも女性にまちがわれそうな名前であることに共通点があります。敬愛する写真家、操上和美さん。先日、お会いしたグラフィックデザイナーの方が繰上さんの写真集…

安田純平さんの生き抜くためのメッセージ。

いつもはあまりニュースネタには触れていませんが、 今回は例外ということでひとつ。 シリアで武装組織に拘束されていた安田純平さんが解放され日本に無事戻って 多くの日本人が安堵の声を上げていると思います。 僕もその一人でした。 ニュースに出演されて…

さくらももこさんが逝ってしまったよ。

さくらももこさんの訃報を誰かさんのツイッターのつぶやきで知りました。 ぴよぴよ。さくらももこさんが逝ってしまったよ。さくらさんの本は、当時つきあっていた彼女にすすめられた「神のちから」が手元に1冊あるきりですが、日曜6時の「ちびまる子ちゃん」…

イラストレーター山口はるみさんのHarumi's Summer at ggg

穂村弘の「ぼくの短歌ノート」 を読んだら、きっと映画が撮れる。

あんまり気張ると、なんにも書けなくなるので、日記帳みたいなつもりで書くことにする。最近、読んでる本の話。 「ぼくの短歌ノート」 穂村弘 穂村弘さんは気になっていたけど、短歌に興味はなかった。文庫になったので読んでみたら、穂村さんのナビゲートが…

中国版「万引き家族」のポスターが語りかけてくる。

ポスターを見ただけでみたくなるような映画がある。 それは、映画と観客を結びつけてくれる魔法。 あまり熱心に映画を鑑賞する方ではないので説得力はないけど、 最近、そういう出会いはあまりない。 そんな時、HUFFPOSTの記事で見た是枝裕和監督の中国版「…

つながりたいと思うとつながるものらしい。

【セレンディピティ】素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。*********************************************20年くらい前にお世話になったクライア…

クリエーターのポートフォリオ制作、12のアドバイス

毎日暑いですね。僕は、デザイン専門学校の企画デザイン科でアートディレクションをベースにデザインを教えています。一昨日が、夏休み前最後の授業でした。テーマは、ポートフォリオ。その制作のポイントを授業で話したので、まとめておきます。学生だけで…

MAIDEN CALLというバンドを、学生と一緒に、企画とデザインで、全力で応援した-1

MAIDEN CALLという名のバンドを、学生と全力で応援してみた。 7月7日は、MAIDEN CALLというバンドの再発進ライブでした。その日のために、日本デザイナー学院 企画デザイン科の学生とアイデアを練り、デザインを作り上げてきました。ライブ会場の入口から順…

デザインの授業で〝なりきるための履歴書〟を書いてもらった。

誰にでも変身願望ってありますよね。 僕は、むかし、憧れのジョン・レノンに化けました。 誰かになりきる。 日本デザイナー学院、シブヤプロダクツ科の毎年恒例の授業です。 平たく言えば、〝仮装・コスプレ〟です。 毎年、学生に「いつやるんですか?」と催…

写真家 〝齋藤陽道さん〟と筆談したこと。

はじめて見たのは『感動」というタイトルの写真集。 ベタなタイトルだと思いつつ、ページをめくると、立ちすくんだ。 綺麗な写真、うまい写真は、職業柄たくさん見るけれど、心を揺らす写真だと思った。 その後、写真展で彼と会い、耳が聞こえないことを知る…

エドワード・ホッパーとヒッチコック

TVをつけたら「エドワード・ホッパー」特集やってた。彼は「光を描くことにしか興味がない」と言っていたそうだ。 そこにある、人や風景でなく、光を描いているのか。 この「線路わきの家」という印象的な絵。 ヒッチコックがこの絵を見て 映画「サイコ」の…

アイデアスケッチを描いている時が、いちばん楽しい。

こんばんは。 早く寝ようと思っていたのに、真夜中の3時半です。 寝る前に、アイデアスケッチのことを少し書いてみます。 作家とかアーティストと違って、 グラフィックデザイナーの仕事は、依頼があって初めて始まります。 ある大学で、ミステリー作家3人の…

ヴァージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」を見に行った

青山のスパイラルガーデンの前で、こののぼりを見かけました。 あの「ちいさなおうち」の原画が見れます。 食い入るようにみました。丁寧な手作業がよくわかります。 ステージの奥で、あの「ちいさいおうち」がお迎えしてくれます。目になっている窓が微妙に…

リアルクライアント×学生のコラボ企画授業を考えてみた。

こんばんは!GW中なんですけど、MAIDEN CALLというインストバンドのリーダー清水さん、マネージャーの金子さんと僕3人で、青山のカフェで打ち合わせしてきました。 なんの打ち合わせかというと、僕が受け持つ企画デザイン科の授業で、リアルクライアント×学…

シブヤプロダクツ科は、ちょっと未来の授業だったのかもしれない。

渋谷の駅近、日本デザイナー学院に、シブヤプロダクツ科という変わった名前の学科がありました。企画力と構想力を実践で鍛えるデザイン学科として、9期まで学生を育て、送り出してきました。残念ながら、シブヤプロダクツ科はひとまず役目を終え、企画デザイ…

アーティストルームをノックしてみた!

今回は、個人の部屋という最小単位の空間について。 のぞき趣味があるわけじゃないけど、 他人がどんな部屋に住んでるのかって気になりますよね。 それが、自分の好きなアーティストやミュージシャンなら尚更。 WEBで探していくつかチョイスしてみました。 …

星座表、天気図、地形図、心踊る図形たち!

いつのまにか50記事目だそうです! 飽きずに続けます。よろしかったらお付き合いください。 テレビを眺めていたら、気象予報士あるある的な番組をやっていた。 異常気象が起こるであろう天気図をみて、ベテラン気象予報士、3人がいっせいにしゃべり出した。 …

クリエーターのミューズ、山口小夜子さん。

ちょっと前のブログのリライトです。 先日、山本寛斎さんの「寛祭」にいってきました。まだまだ、現役バリバリです。いっしょに記念写真撮ってもらえて感激しました。寛斎さんといえば、山口小夜子さん。2007年に亡くなって、回顧展ともいえる「山口小夜子 …

ミッフィー、ジュリアン・オピー、ドラえもん、、、

成城大学のオープンキャンパス向けの デザイン提案をしました。 コンセプトは納得できるけど、 もっとポップで明るい感じにしたい!との要望。 そっか、一瞬で気分や気持ちが伝わらないとね。 結果、成城大学の男の子と女の子をふたり、 アイコンのように書…

ミシマ社が行く(装丁)

本好きの方は、ミシマ社ご存知かも。 そのきっかけ。 出版不況と言われる中、 無謀にも、ひとりで出版社を立ち上げた三島さんの苦労(?)話を POD CASTで偶然聞いてしまったんですよね。 聞いているうちに、三島さんのぽかぽかとした情熱にやられ、 なんか…

村上春樹さんの海外版装幀は、もうひとつのワンダーランド!

村上春樹さんほど、海外で翻訳されている作家っているんだろうか。 ググると出てくる出てくる。 新潮社のHPはとても丁寧に作られていて、 作品ごとに海外版の装丁も紹介されている。 ブラジル 中国 チェコ デンマーク エストニア フィンランド フランス ギリ…

佐藤ぷち百貨店(仮)をつくってみたい。

セレクトショップ、古書店、骨董屋、中古レコード屋。 店主の好みが色濃く出た店って、その偏りが楽しいですよね。 グラフィックデザインの仕事を長くしていると、 口紅から機関車までとはいかないものの、多種多様な仕事を経験するものです。 本、花、音楽…

大村さんの半立体は、壁から飛び出したがってる。

第二回ランプ坂博覧会に行ってきました。 友人が、たくさん参加しています。 ジャンルも、絵画、版画、半立体、ペーパークラフト、バッグなど 多種多様です。 初参加の友人 大村大志さん(タァさん)の半立体の作品は、 40数点と数も充実して見ごたえがあり…

佐藤さんのそのアイデアをお金にしたい。

電通報によれば、「アイデアを売る」ビジネスの報酬体系作りが、 急務であり、課題となっているようです。 最近、友人にサシ飲みしがら仕事の相談をしたいと誘われ、 酒の力も借り、思いつくままアイデアを話していたら、 佐藤さんのそのアイデアをお金にし…

東日本大震災から数週間後、「私は鳥取に行く」とメールをもらいました。

2011年3月31日。 友人のグラフィックデザイナー入江泉さんから頂いたメールです。 彼女とは、ADとDという立場でよく仕事をしていました。 東日本大震災から数週間、 「私は鳥取に行く」というタイトルでもらったメールに返信したら こんな返事が来ました。 …

お皿のデザインをしました。ビストロ佐藤なんてね。

いらっしゃいませ。 ビストロ佐藤です、なんてね。 以前、「点線面」をテーマに、デザインの授業をしていました。 いわゆる空間を把握するためのレッスンです。 その制作風景と学生の作品をSNSにアップしたところ、 知人が見て、これはお皿のデザインに使え…

APA AWARDに、フォトグラファーとして入選しました!

日本広告写真家協会公募展の授賞式に行ってきました。 春の嵐。 夕方、恵比寿の駅に着いた途端、雨と突風に襲われました。 東京都写真美術館に向かうわずかな距離、 台風の実況中継さながらの強風で、 ピタリと止まって前に進めない瞬間がなんどもありました…

東村アキコの「かくかくしかじか」一気読み!

FBから抜粋。初、東村アキコ。 作者の美大受験と、その師との出会いからはじまる自伝漫画。立ち読みし始めたらすっかりハマり、レジへ直行。3巻まで買い一気読み。明日、4巻5巻も買おう。東村さんの師は、常に竹刀を持ち学生を恫喝し、考えるな「描け描け描…

来年、50周年を迎える山本寛斎さんにプレゼントを贈りたい!

来年、ファッションデザイナーの 山本寛斎さんがデビュー50周年を迎えるそうです。 すごい、めでたい! わずか2年ですけど、KANSAI SUPER STUDIOに 勤めていたことがあるので感慨深いものがあります。 一人のデザイナーが、50年、クリエーションを続けること…