デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

安田純平さんの生き抜くためのメッセージ。

いつもはあまりニュースネタには触れていませんが、

今回は例外ということでひとつ。

 

シリアで武装組織に拘束されていた
安田純平さんが解放され日本に無事戻って

多くの日本人が安堵の声を上げていると思います。

 

僕もその一人でした。

 

ニュースに出演されていた安田さんの奥さま深結さんが

2015年に人質交渉の折り、本人確認をするために

二人にしかわかりえない質問事項を紹介していました。

 

返事のメモを目にしたのは最近のことらしいのですが、

武装組織に悟られないようにメッセージを伝えるため、

一部、暗号のようなメモがありました。

 

 

f:id:toyomis:20181027025634p:plain

 

f:id:toyomis:20181027025702p:plain

 

3の必ず買う焼酎うの質問に対し、Asahiに続き、、商品名のように、

 

Harachaaka =払っちゃあかん

Danko6446=断固無視しろ

Bujifrog=無事カエル

 

当時の人質交渉に対し、

決して金を払っちゃいかん おれは無事にカエルから。

というメッセージが込められていたそうです。

 

これを見たとき、

安田さんの生き抜く力と知恵を感じました。

ご本人曰く、地獄の状況下で誰でもこれができるのか。

 

この紙1枚が生き抜くチャンスだったとして、

ここに何を書くのか、書けるのか、

それが生死を分けると思うと体が震えました。

 

ぼくはきっとできない。