デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアスケッチを描いている時が、いちばん楽しい。

こんばんは。 早く寝ようと思っていたのに、真夜中の3時半です。 寝る前に、アイデアスケッチのことを少し書いてみます。 作家とかアーティストと違って、 グラフィックデザイナーの仕事は、依頼があって初めて始まります。 ある大学で、ミステリー作家3人の…

ヴァージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」を見に行った

青山のスパイラルガーデンの前で、こののぼりを見かけました。 あの「ちいさなおうち」の原画が見れます。 食い入るようにみました。丁寧な手作業がよくわかります。 ステージの奥で、あの「ちいさいおうち」がお迎えしてくれます。目になっている窓が微妙に…

リアルクライアント×学生のコラボ企画授業を考えてみた。

こんばんは!GW中なんですけど、MAIDEN CALLというインストバンドのリーダー清水さん、マネージャーの金子さんと僕3人で、青山のカフェで打ち合わせしてきました。 なんの打ち合わせかというと、僕が受け持つ企画デザイン科の授業で、リアルクライアント×学…

シブヤプロダクツ科は、ちょっと未来の授業だったのかもしれない。

渋谷の駅近、日本デザイナー学院に、シブヤプロダクツ科という変わった名前の学科がありました。企画力と構想力を実践で鍛えるデザイン学科として、9期まで学生を育て、送り出してきました。残念ながら、シブヤプロダクツ科はひとまず役目を終え、企画デザイ…