デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインのレッスン16-「MAIDEN CALLというバンドの広報支援を学生が真剣に取り組みました」

ずい分前から、学生に、リアルなクライアントと仕事をしてもらいたいと思っていました。 一人で完結する仕事はありません。クライアントのオーダーに耳を傾け、わからないことは質問し、理解を深める。持ち帰り、クライアントに必要なものは何か、問題は何か…

デザインのレッスン15-「憂鬱な気分の雨を、ワクワク楽しい雨に変える企画や商品を考える」

ここのところ毎日、雨ですね。 なかなか気分も晴れません。 そんな憂鬱な気分をワクワク楽しい気分にしたい。 そんな企画や商品を考えよう!という突発的なお題でした。 まず、ミュージカル「雨に唄えば」を聞いてもらいました。 www.youtube.com 雨の中をじ…

デザインのレッスン14-「谷川俊太郎さんの詩を声に出して読み、印象を文字で組んでもらいました。」

朝のリレー カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝返りをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする この地球では いつもどこかで朝がはじまっ…

デザインのレッスン13-「コラージュから妄想を拡げて物語を作る」

まず「コラージュ」。 鋏で気にになるイメージを切り抜いて、 手で並べ、糊で貼る。 ここからが次のレッスン。 自分の作ったコラージュ作品をしばらく眺めてください。 ここからパーツを切り分け、 物語を作ってみましょう。最終的に13ページの絵本に仕上げ…

デザインのレッスン12−「カンディンスキー先生の点線面で、空間構成の練習をする」

カンディンスキー先生の点線面。 25×25cmの正方形、1cmごとのガイドライン。 交差する場所に点を配置する。 条件はそれだけ。 デザインのバランスのチカラを養うだけでなく、 集中力、作業の丁寧さ、いろんなものを求められる。 パンチで穴をあけたあとの残…

デザインのレッスン11-「ペアを組み、じぶんでじぶんを紹介、ともだちにじぶんを紹介してもらう」

ペアを組み、1.じぶんでじぶんを紹介 普通の自己紹介、知ってるつもりのじぶんを紹介するわけですね。2.ともだちにじぶんを紹介してもらう 友達目線なので、じぶんの知らない一面が出てくるかも。 【条件】イラストとキャッチコピーでつくる。 ペアを組んで…

デザインのレッスン10-「携帯のカメラで心にきらりと光るものを撮影する」

僕「みんな携帯持ってるよね」 学生A「はい」 僕「携帯にカメラ付いてるよね」 学生B「はい」 僕「じゃあ、高性能カメラを持ち歩いてるのと同じだ」 学生A「え、あ、はい」 僕「これから1週間、毎日、学校の行き帰りにきらりと光るものをたくさん撮って」 学…

デザインの休憩2-「渋谷周辺の建築を学生と散歩する」

散歩が好きなので、 授業もできるだけ学生を連れて散歩していた。 学生は「佐藤さんと散歩すると楽しい」 と言ってくれるので、 もちろん授業をサボれる口実でもあるんだろうけど、 展覧会や小さなギャラリー、 できたばかりの目新しいショップもよく覗きに…

デザインのレッスン9ー「雑誌や新聞をコラージュして、見たことのない世界を作る」

テーマは、「コラージュ」。誰もが、美術の授業でやった経験がある。はさみでイメージを切り抜いて、手で並べ、糊で貼る。イメージを広げると同時に、バランス感覚を養うのはこれが一番だと思う。 デザインのレッスン9ー「雑誌や新聞をコラージュして、見た…

デザインのレッスン8-「仮装してプロカメラマンに撮ってもらう」

渋谷や川崎でハロウィーンの仮装はもう名物です。 衣装も、メイクも、アイデアも、クォリティーも年々上がっています。 その「仮装」を授業で取り入れています。 実は、この授業が一番人気なんです。授業はこんな流れです。1/誰になるのか決める 2/なりき…

デザインのレッスン-7「渋谷で秋の色と形を集めてデザインする」

2016年の秋。台湾の留学生曾さんと落ち葉拾いに出かけました。秋の色と形を探します。木のかたちをみて、落ちている葉の色と形を予想しながら拾う。渋谷区は管理が行き届いているのか、掃除されていてなかなか落ち葉がない。それでも、1時間かけて二人で落ち…

デザインの休憩-「こんな学科があったら学んでみたい!」

日本デザイナー学院に、シブヤプロダクツ科という謎の学科がありました。平たく言うと、デザイン力企画力プレゼンテーション力この3つの力を身につける学科でした。 渋谷をキャンパスに授業をしていました。 この3つの力があれば、学校を卒業して会社に努め…