デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインのレッスン-7「渋谷で秋の色と形を集めてデザインする」

2016年の秋。
台湾の留学生曾さんと落ち葉拾いに出かけました。
秋の色と形を探します。
木のかたちをみて、落ちている葉の色と形を予想しながら拾う。
渋谷区は管理が行き届いているのか、掃除されていてなかなか落ち葉がない。
それでも、1時間かけて二人で落ち葉を集めました。
大きなショッピングバッグ2つにいっぱいです。

教室に戻って、机の上に並べてみると壮観です。

f:id:toyomis:20190705021128j:plain

f:id:toyomis:20190705021212j:plain

f:id:toyomis:20190705021151j:plain

f:id:toyomis:20190705021235j:plain

f:id:toyomis:20190705021250j:plain

f:id:toyomis:20190705021306j:plain

f:id:toyomis:20190705021327j:plain

普段は気にもしない落ち葉。
とくに、緑から黄そして赤へのグラデーションの美しさ。

しばらく、ぼーっと眺めます。

堪能したら、ここからが作業。
スキャナーをカメラ代わりに、落ち葉を並べ、どんどんスキャンします。

f:id:toyomis:20190705021905j:plain

落ち葉を並べてスキャンします。

画面いっぱいに、仕上がりを想像しながら、何枚もスキャンします。
この作業が意外と楽しいです。


次に、スキャンした落ち葉のパターンをプリントします。
その柄を「封筒」の型に入れてみます。
どの面にどんな柄が来るのがいいか、何度も調整します。

どうですか。
こんな感じです。

f:id:toyomis:20190705022230j:plain

落ち葉のパターンを封筒に展開してみました。


ブックカバーにも展開してみました。左から、文庫本、新書、単行本です。

f:id:toyomis:20190705022630j:plain


デザインのレッスン-7「渋谷で秋の色と形を集めてデザインする」
いかがでしたか。