デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの休憩-「gifで遊ぶ」

デザインにも遊びがないといけません。遊びをせんとや生まれけむ、の精神です。今では、とってもアナログな手法とも言える「gif」。しかし、まだまだ侮れません。「gif」を使って面白いものを作るクリエーターもたくさんいるようですよ。デザインの休憩-「gi…

デザインのレッスン-6「なにかとなにかを足して、想像力を鍛えよう」

唐突ですが、ピカソの雄牛の頭って彫刻知ってますか? ピカソの雄牛の頭という彫刻 はじめて見たとき、かっこいいと思いました。パーツは自転車のサドルとハンドルです。それがピカソの手にかかるとこんなアート作品になってしまう。ピカソがこんなことを言…

デザインのレッスン-5「渋谷のアルファベットを集めよう!」

前回は、渋谷のカタカナ。今回のテーマは、渋谷のアルファベットです。渋谷のアルファベットを集めよう!最初の30分は学生と一緒に渋谷を歩きます。あちこちアルファベットだらけなのに以外と見つけられないので、ほら、あの自販機。ほら、あの看板。ほら、…

デザインのレッスン-4「シブヤで文字を集めて、カタカナTをつくろう」

文字はデザインの基本です。それはまちがいない。手を替え品を替え、文字の授業をやってきました。シブヤで文字を集めて、カタカナTをつくろう。海外では、カタカナがクールらしい。さっそく渋谷の街に出て、カタカナを狩りのごとくiPhoneで収集。文字に注目…

デザインのレッスン-3「新聞詩/週刊詩」

デザインのレッスンですが、今回は言葉のレッスンでもあります。 学生に配った課題 参考資料 今回の課題は、「新聞詩/週刊詩」ちょっとウケを狙ってますが間違いじゃありません。詩人の谷川俊太郎さんが以前、詩の普及の活動のためにチラシを使って「チラ詩…

デザインのレッスン-2「コンビニお菓子を観察して描き写す」

今回のテーマは「観察」 デザインは特別な場所じゃなくて、 ありふれた場所に溢れてる。その代表格が「コンビニ」。奢るから、大好きなお菓子を一つ買ってきて〜と言ったら、こんなのが集まりました。 ・カルビー じゃがりこ・グリコ ポッキー・ユーラク ブ…

デザインのレッスン-1「渋拓(シブタク)」

日本デザイナー学院で9年間、グラフィックデザインやアートディレクションの授業を重ねてきました。デザインに直結する課題もあれば、これ「いったい何の授業?」っていうのもあります。 忘れないうちに書き留めておこうと思います。見も知らぬ誰かの役に立…