デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインのレッスン-6「なにかとなにかを足して、想像力を鍛えよう」

唐突ですが、ピカソの雄牛の頭って彫刻知ってますか?

f:id:toyomis:20190629024912j:plain

ピカソの雄牛の頭という彫刻


はじめて見たとき、かっこいいと思いました。
パーツは自転車のサドルとハンドルです。
それがピカソの手にかかるとこんなアート作品になってしまう。
ピカソがこんなことを言っています。

「ある日、ぼくはサドルとハンドルを手にするとそれを重ねて雄牛の頭をこしらえる。上出来だ。でもその直後、雄牛の頭を投げ捨てなければならなくなったとする。場所はともかくそれを放り出さなければならない。その時、誰かが通りがかって、それを拾い、この牛の頭を使えば自転車のサドルとハンドルが作れそうだと言う。そんなことになればすばらしいだろうな。これこそアートの力だ。」

これを見ながら「想像力(イマジネーション)」って何だろうと考えました。
そして、「想像力」を鍛える方法はないものかと。
今回は、天才ピカソの闘牛作品にならい、
なにかとなにかをくっつけることで新しいものを生み出すことにしました。

 

ピカソの方程式 自転車のサドル+ハンドル=雄牛の頭
◯+◯=新しいもの(ファンタジー


デザインのレッスン-7「なにかとなにかを足して、想像力を鍛えよう」

 

まず、教室にあるものを手当たり次第かき集めます。

f:id:toyomis:20190629030749j:plain

教室にあるものをテーブルに集めてみました

 

  • 紙コップ
  • 電球
  • 輪ゴム
  • ぬいぐるみ
  • クリップ
  • 鉛筆


雑多なものがあります。
気になるものを手にとってみましょう。
なにかとなにかをくっつけて面白い形を探します。

出来上がったら、タイトルをつけます。
タイトルがつくことで、ものに意味が付加されます。

感がつかめたら、どんどん出来てきました。
以下、学生作品をご覧ください。

f:id:toyomis:20190629031438j:plain

ビニールテープ+端子=赤目つむり

f:id:toyomis:20190629031639j:plain

クリップ+クリップ+クリップ+クリップ=四つ巴

f:id:toyomis:20190629031820j:plain

釘+紙コップ=メンヘラ女子

f:id:toyomis:20190629031931j:plain

綿+mtマスキングテープ=シロ

f:id:toyomis:20190629032044j:plain

ハサミ+チェーン=ナウでヤング

f:id:toyomis:20190629032150j:plain

ネジ+百円ライター=80年代

f:id:toyomis:20190629032304j:plain

輪ゴム+輪ゴム+輪ゴム=蝶々夫人

f:id:toyomis:20190629032425j:plain

お皿+輪ゴム=お通しは焼きそば

f:id:toyomis:20190629032531j:plain

鉛筆+クリップ=いざ、行かん!


ピカソには及びませんが、固い頭を柔らかくできればいいんです。