デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセで買い物を頼まれるんだけど、商品名じゃなく写真を貼り付けるようにお願いするのは、グラフィックデザイナーらしい訳がある。

メッセで買い物を頼まれるんだけど、商品名じゃなく、写真を貼り付けるようにお願いしてる。商品名で頼まれた時、間違えたことが多々あり、改善策として写真を貼ってもらったらほぼ改善された。多分、ぼくは言葉より目の判断力が強い。 ツイッターにつぶやい…

Bakeの求人に、59歳で応募してみた。

<MISSION STATEMENT>お菓子を、進化させる お菓子の可能性はこんなものではないと、私たちは信じています。お菓子をもっと面白くします、美味しくします。つくり方、見せ方、届け方、お菓子作りのすべてのプロセスに本気で向き合います。 こんな素晴らしい…

歴史に刻まれる日を体験しに行ってきた。

先日、天皇陛下祝賀御礼の儀に参加してきました。 マックで100円コーヒー飲んでいたら周りの方がソワソワしてる。 どうやら3時から天皇陛下のパレードらしい。 ミーハーな気分と歴史的瞬間に立ち会ってみたいという気持ち。 青山1丁目の交差点まで早足で行く…

石森章太郎の漫画家入門で、小学生は漫画家になる夢を見た。

鹿児島にいた頃、 高校生のいとこの本棚で見つけて貪るように読んだ本。 小学校の低学年だったから、 ストーリー解説や分析とか むずかしいところもあったのだけれど、 マンガ家になりたくて何度も読んだ記憶がある。 漫画を描くには絵だけじゃなくて、 いろ…

great!

3連休。 急ぎの仕事で、ロゴ案をひたすら考えてました。 作ってはちがうな、作っては思ってたんとちがうなと試行錯誤。 ようやくいけると思えたものを4案作ってお昼に提案しました。 速攻で返事が来ました。 ぜんぶいいけど、A案が「great!」 目に飛び込んで…