デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想、青山 KINOKUNIYA ポストカードブック!

KINOKUNIYA ポストカードブック。 この本は、出版もされていないし、どこにも売っていません。 とっても暇な時期があって、 こんなのがあったらいいなと思いついた企画をたくさん作っていました。 その一つがこの本です。 よく通っている、青山のスーパーKIN…

3分でわかる、カヤック割石裕太さんのUI 温泉!

UIとUXについて調べていたら、 カヤックのデザイナーの割石裕太さんが面白い事を書いていました。 心地よいUIの温度 - 言葉と気遣いで高めるUI - from wariemon www.slideshare.net 辞書的に調べると、こういうこと。 UIとは、User Interface。 コンピュータ…

そだねー!に元気もらった。

そだねー!に元気もらった。 平昌オリンピック、カーリング女子、イギリスとの3位決定戦。 熱い試合でしたね。 ルールもよくわからないまま、 選手の北海道なまりのかわいいコミュニケーションや おやつタイムに興味をそそられ、数試合前からみはじめました…

瀧本幹也展「CROSSOVER」

瀧本幹也さんの写真展に行ってきました。 瀧本さんは、広告界で本当に信頼が厚い。 森本千絵さんや服部一成さん、佐野研二郎さんなど、 名だたるアートディレクターが仕事を依頼しています。 そして、今回、瀧本さんの仕事を 広告、作品、CM、映画の4ジャン…

デザインの授業 落ち葉拾い

一昨年の秋。 台湾の留学生とふたりで、 秋の落とし物を拾いに渋谷の公園に出かけました。 まぁ、はやい話しが落ち葉拾い。 秋の色と形を探そうという課題です。 木のかたちをみて、落ちている葉の色と形を予想しながら拾いにいく。 渋谷区は管理が行き届い…

デザインの授業 落ち葉拾い

一昨年の秋。 秋の落とし物を拾いに渋谷の公園に出かけました。 まぁ、はやい話しが落ち葉拾い。 秋の色と形を探そうという課題です。 木のかたちをみて、落ちている葉の色と形を予想しながら拾いにいく。 渋谷区は管理が行き届いているのか、 掃除されてい…

ニューヨークで考え中 近藤聡乃

ニューヨークで考え中 近藤聡乃 書店員おススメのコーナーで手に取り購入した1册。 マンガ家、アーティスト。 突然、ニューヨークに住みはじめて4年。 たんたんとした暮らしぶりが見開き1つのお話で進む。 肩ひじのはらないニューヨーク。 なんだか敷居の高…

声のブログVoicyが、おもしろい!

声のブログVoicy(ボイシー)がおもしろい!ラジオじゃなくって、あくまで声のブログなんだそうです。 はあちゅうのラジオごっこ イケハヤ仮想通貨ラジオ 塩谷舞の東京とNYと大阪 ベンチャーニュースで言いたい放題 なんか、仕事しながら聞いてます。 まだ、…

GALLERY 360°

表参道から、GALLERY 360°が移転して、はや1ヶ月。 移転の理由は、下記の通り。 この度ギャラリー360°は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた表参道バリアフリー整備計画にともない、2017年末日を持って慣れ親しんだ青山の地を離れることになり…

ぼくのポートフォリオ

デザインの学生にとって、ポートフォリオって大事ですよね。 もう一人のじぶんと言ってもオーバーじゃない。 ぼくのポートフォリオ 最近は、めったにありませんが、 仕事のファイルが見たいという要望があるとこれを持参します。 もちろん、HPやWEB上のポー…

【satoのシゴト】英単語でわかる関東学院大学

受験シーズン真っ只中ですね。 この時期になるとこの仕事を思い出します。 A to Z KGU dictionary 〜英単語でわかる関東学院大学 A~Zまでのアルファベットの英単語をキーに、 関東学院大学の魅力を知ってもらおうという企画です。 受験直前の学生はゆとりも…

東京は家賃だけじゃなく、いろいろなものが安いんですよ。

します 矢野顕子 Akiko Yano‏認証済みアカウント @Yano_Akiko フォローする@Yano_Akikoをフォローします その他 矢野顕子 Akiko Yanoさんがナマステ・キティ をリツイートしました やっぱしマンハッタンが。。。。東京は家賃だけじゃなく、いろいろなものが…

文化放送ロゴ案、ボツりました。

ちょっと前の話。 文化放送がAMだけでなくFM電波でも放送することになり、 ロゴ案が一般公募されました。 FM電波になることで、 音質も向上、災害時にも電波がよく届くというメリットがあります。 青木氏から応募してみない?と誘われ、 東京デザインアパー…

情熱こめてるる語ろう

茨木のり子さんの本を読んで出会った言葉、るる。 あ、いい響きだ。 るる語ろうと続けるともっといい。 漢字で縷々。 辞書でひいたら、自分が思っていた意味とは、多少ズレていたが、ま、いっか。 うきうきした気分を感じたんだよね。 【縷々】長く続いて絶…

本をリレーする

昨年、 あまりにふえすぎたアートブック関連を大量に整理しました。 どこかに、この愛すべき本たちを、 次の人にリレーできる古書店はないかと探したところ、 吉祥寺にある「百年計画」という古書店に巡り会いました。 店主の樽本さんは、若いけれど、 ほん…

ピーター・リンドバーグとお仕事。

資生堂 ELXIER SUPERIEUR キャンペーン このキャンペーンに参加させていただいた時、 カメラマンは誰がいい? と資生堂のAD sto sonomiさんに聞かれました。 当時、イタリアンヴォーグで大活躍のカメラマン、 ピーター・リンドバーグに憧れていた僕は、 無茶…

マンガの書き方って教わることができるの?

高校生の時、描いたマンガ。友人が奇跡的に持っていて、最近送っていただいた。 マンガや絵って、結局、一人で書くものだし教わるものじゃないんじゃない。 ずっと、そう思ってました。 それで、マンガ科の先生にその指導法を聞いてみました。 1/起承転結を…

ノースショアの石井さん。

2月7日、ノースショアが満10歳を迎えたそうです。 石井さん、おめでとうございます! 石井さんのFBのコメントです。 今日、northshore は満10歳、10周年を迎えることができました。10年前の今日、白金1丁目にあるエレベーターも階段の照明もない雑居ビルの…

美大受験はなぜ石膏像を描くのか。

夜道を歩いていたら、 ある化粧品店のディスプレイに石膏像が使われていました。 1、2、3、数えると全部で5体。 結構なスペース取ってます。 美大受験したことのある方は、 ほろ苦い思い出がよみがえるでしょうね。 一般の方が連想するのは、テルマエ・ロマ…

平野甲賀と晶文社展

平野甲賀さんの、独特な、踊る手書き文字。 憧れて、真似し、あんな文字を作ろうとしたこともありました。 でも、どうしても、平野さんには叶わないし、 似てしまうのでやめました。 平野さんは、高齢になり、目が悪くなってから、 手書きをやめ、Adobeのイ…