デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインの授業 落ち葉拾い

一昨年の秋。

秋の落とし物を拾いに渋谷の公園に出かけました。

まぁ、はやい話しが落ち葉拾い。

秋の色と形を探そうという課題です。

木のかたちをみて、落ちている葉の色と形を予想しながら拾いにいく。

渋谷区は管理が行き届いているのか、

掃除されていて、なかなか落ち葉が手にはいらない。

それでも、KINOKUNIYAの紙バッグをさげて、せっせと集めました。

B全の白い模造紙に並べてみると壮観です。

来週は、これを元に、一歩踏み込んだ課題となります。

 

f:id:toyomis:20180223010149j:plain

f:id:toyomis:20180223010235j:plain

f:id:toyomis:20180223010308j:plain

f:id:toyomis:20180223010333j:plain

f:id:toyomis:20180223010356j:plain

 葉っぱの形を見たり、色を観察してみたり。

枯れる前の葉は、グラデーションも一つ一つちがって見事です。

 

 

それから、スキャナーを使って葉っぱをスキャンします。

色やバランスを予想しながら、スキャンスキャン!

いくつもいくつも。

f:id:toyomis:20180223010529j:plain

 

 

スキャンした柄をいくつか選び、封筒の型にはめ込んでみました。

なかなかいい感じです。

f:id:toyomis:20180223010725j:plain

 

次は、ブックカバーにしてみました。

f:id:toyomis:20180223010849j:plain

f:id:toyomis:20180223010907j:plain

 

 今回は、封筒とブックカバーだけでしたが、

応用はいろいろ効きます。

 

渋谷の落ち葉で、何かしらのブランド展開をというのもできそうです!