デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記19日目 コロナで仕事が激減したフリーランスが使える国のセーフティネット。

f:id:toyomis:20200428014440j:plain

スクリーンショット 2020-04-28 0.58.15

いきなりおっきめの仕事ふたつがキャンセルになりました。
新型コロナウィルスによる学校行事の中止が原因です。
まとまった金額が入る予定だっただけにダメージは大きいです。

コロナの影響で仕事がへり、
苦境に立たされている〝フリーランス〟のための国の支援を調べてました。
おなじような境遇の方は、ぜひ参考になさってください。

国も個人授業主やフリーランスに事業を継続してもらうために
いろんな形の支援策を用意しています。
条件が当てはまる制度もいくつかありそうです。
攻めができないいま、守りをしっかり固めておく必要があります。
情報はしっかり拾いにいきましょう!

もらえる
・特別定額給付金(10万円)→全国民対象
・持続化給付金(最大100万円)→金額が大きい/5月1日からWEBで申し込み/審査が通れば2週間ほどで入金
・住居確保給付金(家賃の一部負担)→窓口/管轄区の自立相談支援機関
借りる
・緊急小口資金 →無利子無担保(20万円)
・新型コロナウィルス感染病特別貸付→日本政策金融公庫に問い合わせ
遅らせる
国民健康保険
・固定資産税
(収入が著しく減った場合、
減額の可能性もあるのでいまは払わないでおく)

条件等は日々変わっています。
経済産業省のHPや
管轄区のHPで、
まめに調べるのがオススメ。

これは申請できるとわかったら、
事前に必要な書類はかき集めておきましょう。

そして、守りの準備ができたら、
今できる攻めのための準備をはじめておくのが
最善の策だと思います。