デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

ココナラでロゴデザインサービスを作ってみた。

6月以来、半年ぶりの更新です。 誰も読んでないという気持ちがあるのと、 スタンドFMで、土日以外は毎日話しているので、 それで満足してしまってたかもしれませんね。 久しぶりの投稿は、 得意を売り買いココナラのCMを最近よく見る ココナラにデザインのサ…

佐藤新聞6月号は、心の余白を取りましょうというご提案と近況のご報告。

6月がはじまりました。毎月、A3のコピー用紙に手書きで数字を書いてカレンダーを作っています。まだ、何も予定を書き込んでいなくてまっさらです。その余白が気持ちいい。 もちろん、仕事の予定はないの?大丈夫?といった不安と背中合わせではあるけれど、…

フリーランスデザイナー/tommyの自己紹介ビデオ作りました!~works編

▶︎YouTube動画アップしました!過去仕事をいくつか抜粋して紹介するビデオを作りました。ただ並べるだけではつまらないのでクラブリミックス風で、携帯で見たような仕掛けにしてみました。----------------------------------------フリーランスのグラフィッ…

アマゾンのKDPで、電子書籍を作って販売する-3 経過報告

アマゾンのKDP(キンドルダイレクトパブリッシング)で電子書籍を3冊販売した経過報告です。購入していただいた方々、ありがとうございました! 出版したのは以下の3冊。1/新 東京風景画2/黒猫アルバム3/ジャケ買い読書 最初の1週間は、とにかく本を知っ…

松本大洋さんのSunnyを読みながら、母のことを思い出していた。

気持ちのいい朝。(昨日は母日だったのか) 2,3,4,5巻を1冊100円でまとめ買い。1巻だけなかったがまたそのうちに出逢うだろう。Sunnyは松本大洋さんのあまりのうますぎる濃密な絵に圧倒されてずいぶん長い間ケイエンしていた。絵に慣れて少しずつ馴らし運転…

佐藤新聞2021年春号。「定年」「リモート」「2拠点暮らし」「ルーティン」「副業」「起業」「好きがわからない」「気分転換できない」「誰とも会わない毎日」「余生」「生きがい」。

蔓延措置等重点なんたらかんたら。お役所が作るネーミングはみょうな日本語が多いですね。よしわかった、こうすればいいんだね、おいらもできることからやるよとやる気にさせる思いが伝わってこない。そしてまた、新たな緊急事態宣言が出そうですね。いまま…

アマゾンのKDP(キンドル ダイレクト パブリッシング)で、本を作って販売する-1

KDPは、キンドルダイレクトパブリッシングの略で、アマゾンの電子出版システムです。 ずいぶん前から出版に興味があって、Bccksという電子と紙の本両方できるサービスを使って、本を作り紙の本を3〜4冊作って友人に買ってもらったりしていました。紙の本が好…

花子とエミ子

朝ドラ「花子とアン」で、 主人公花子がほんとはハナなのに花子と呼んでください というエピソードがある。 「赤毛のアン」のアンも Annではなく、eをつけてAnneと呼んでくださいと言っていた。 Ann はひどく感じがわるいけれど、 Anne のほうはずっと上品に…

TVをMacBookAirのモニターにして、もっと自由を手に入れよう。

MacBookAirを買って自由になろう。MacBookAirには羽が生えている。心の自由と旅する自由を手に入れる。なにを大げさなと思うかもしれない。 デザイナーという仕事柄、Macは30年近く使っているし、Macもアップルもステーブ・ジョブスも大好きだ。 けど、ずっ…

オノ・ヨーコさんの88歳の誕生日を祝うメッセージを募集しています。

GALLERY 360°が、オノ・ヨーコさんの88歳の誕生日お祝いメッセージを募っています。 オノ・ヨーコさんが、2021 年2 月18 日、88 歳の誕生日を迎えます。 日本では米寿のお祝いは大変おめでたいもので、 長寿にあやかりたいと特別なお祝いをする地域もたくさ…

成城学園のペットボトルをデザインしました。

お久しぶりです、ずいぶん間が空いてしまいました。 この企画がスタートしたのは昨年末。 はじまりは、学園全体のキャッチフレーズとシンボルとなるイラストレーションの依頼でした。成城学園は、東京都世田谷区に、成城幼稚園・成城学園初等学校・成城学園…

Webサイト、10万円でできることできないこと。

世の中、不景気の風は吹きまくっています。1部の業界を覗いてそれはほとんどの業種がそうでしょう。 アパレル会社の社長さんと電話で話していたら、アパレルはほんのやばいです。悲鳴にも似た声をあげていました。本業じゃない仕事も請け負って何とかしのい…

佐藤デザイン百貨店お蔵出し。

みなさんお元気ですか。緊急事態宣言が解除。しかしコロナ感染者は未だ増え続ける東京。新しい生活様式への移行。リモートワークや時差出勤など働き方の新常識も少しずつ定着してきました。まだまだ用心しつも前を向いて歩きたいですね。はや7月も半ば。前へ…

緊急事態宣言私日記30日目 手料理は普通でいいよ。

緊急事態宣言私日記30日目 巣ごもりが日常的になって世の男性が凝った料理を披露する。 うちはどうして同じ料理ばかりなの?悲しい、 でも無理するととんでもないことするから普通でいいよ普通が大事と念押しされた。 それで焼くだけのハンバーグを買ったの…

緊急事態宣言私日記27日目 耳舌目の不調で体ってすげーと見直している。

耳。耳がいいねとよく言われる。ドラマのバックに流れるメロディーを無意識にあれだねこれだねあの音と似てるねとかとかよく話す。よくそんな音聴こえるね?意識的に聞こうとしてる訳じゃなくてそもそも音楽が好きなので、聞こえちゃうのかもしれない。 ここ…

緊急事態宣言私日記26日目 朝から耳鳴りが止まない。

昨日も朝から耳がキーン。今朝もずっと耳がキーンと鳴ってる。 ツイッターにそのことを書いたら、フォロワーの方が心配してくださった。奥様が耳鳴りから始まって、危うく失聴しそうになったそうだ。はやく耳鼻科に行った方がいい、と。 でも、どうやら原因…

緊急事態宣言私日記25日目 大空をちび龍がゆく。

朝から、耳鳴りが止まない。キ〜〜〜〜〜〜ンっ。おかしいな。こもりっぱなしで体調狂ったか。キ〜〜〜〜〜〜ンっ。ルーティンの瞑想して、白湯飲んでも治らない。キ〜〜〜〜〜〜ンっ。エレベーターで高いところに一気に上昇する時にやる唾をごっくんもやっ…

緊急事態宣言私日記24日目 待ちに待ったアベノマスクついに来ました!

おととい、ついにアベノマスクが家にも届きました。これを莫大な予算かけて全国民に配る意味があるのか、汚れや不良品が多い、小さくて役に立たないとか、もちろん議論の余地はあるかと思いますが、個人的には、はやく届かないかな〜とポストを毎日覗いて楽…

緊急事態宣言私日記23日目 家でカフェの真似事、家で過ごそうな4コマ漫画。

①うちでカフェをやってみよう。ということで、コーヒー豆を買ってきた。 ②豆を一人分入れて、がーりがーりと回します。この手間がかかるのが楽しみでもある。 ③お気に入りのカリタ、ピンクのコーヒーメーカー。ひっくり返し他時に、少し壊しちゃったんだよね…

緊急事態宣言私日記21日目 糸井さんも、「いやぁ、弱ってると思いますね」と言っています。

いやぁ、弱ってると思いますね。糸井さんもそうおっしゃってます。僕も弱ってるとは言いたくないが、正直、弱ってる気がします。一人の時より、家族といる時にそれを感じます。いつもならスルーできるところができない。ギクシャクしちゃう。心に余裕が持て…

緊急事態宣言私日記20日目 サバティーニのマルゲリータをテイクアウトした。

でかい雲。サバティーニのマルゲリータとローストビーフをテイクアウト。深夜のカップヌードル。寝る前に、七尾旅人 - 対コロナ支援コラボ配信『LIFE HOUSE』を見ました。vol.1 ゲスト:齋藤陽道、河合宏樹おやすみなさい。

緊急事態宣言私日記19日目 コロナで仕事が激減したフリーランスが使える国のセーフティネット。

いきなりおっきめの仕事ふたつがキャンセルになりました。新型コロナウィルスによる学校行事の中止が原因です。まとまった金額が入る予定だっただけにダメージは大きいです。 コロナの影響で仕事がへり、苦境に立たされている〝フリーランス〟のための国の支…

緊急事態宣言私日記18日目 若いデザイナーにすすめる学べるデザインの本。

若いグラフィックデザイナーにお勧めしたい本3冊選んでみました。 1冊目は、「大貫卓也全仕事」。 若い方は知らないかな。アートディレクターの大貫さん。新潮文庫のYonda? 豊島園、ラフォーレの一連の広告。日清カップヌードルのCM「hungry?」など、お客を…

緊急事態宣言私日記17日目 ハローハロー、佐藤新聞「号外」を作りました。

1年の初めに、前年の仕事紹介を主とした「佐藤新聞」を作って友人知人クライアントに配っています。いつもは1年に1度だけ。今、部屋にこもっていても、SNSやネットでみんなつながっているよ。理屈ではわかっていても、もっと気持ちを伝えたい通じていたい。…

緊急事態宣言私日記16日目 おっきな仕事がふたつキャンセルになりました。

ゴールデンウィーク直前おっきな仕事がふたつキャンセルになりました。印刷会社の担当者と久しぶりにその件について電話ではなしました。彼もずっとリモートワークが続いているらしく、話し方を忘れそうですって言ってた。キャンセルはお互いに痛いけど、や…

緊急事態宣言 私日記15日目 TVの中のソーシャルな距離。

最近見慣れてしまった、テレビの中のソーシャルディスタンス。 コロナはきっといつか終わるとかの話じゃなくてずっとなんらかのかたちでつづくんだろないやおうなく変わってしまった未来を生きるしかないみんなうすうす感づいている

緊急事態宣言私日記 14日目 笑顔を忘れないため扉にスマイルマークを貼ってみた。

そろそろきもちもゆるゆると侵食され知らないうちにダメージを受けているそんな気がしてきましたなので玄関の扉にSmileの文字と絵を貼りましたずっと家で過ごしスーパーに出かける時笑顔を思い出す 口角上げてスマ〜〜〜イル

緊急事態宣言私日記 14日目 インスタで本棚の本を紹介し始めました。

ついに緊急事態宣言から14日目。 インスタで、本棚の本を1冊ずつ写真に撮って紹介するという他人が見て面白いのか面白くないのかわからないことをやっています。個人的な備忘録だと思ってください。パウル・クレーの日記 パウル・クレー自然のレッスン 北山…

緊急事態宣言私日記 13日目 週末遊びに行きたい気持ちはわかるけど。

週末、千葉のサーフィンの名所は、他県からの車でいっぱいだったらしいし、鎌倉も想像以上の車で地元の方は呆れているらしい。緊急事態宣言が出た当初も、渋谷でインタビューされた若者が、よその国みたいに罰則がないから遊びに来ちゃうし、縛りがないから…

緊急事態宣言私日記 12日目 本棚を動詞で整理するとやりたことが見えてくる。

空を見る。初夏のような気持ちよさですね。この青で気持ちを上げる。 家にずっと長い時間いるので、部屋をどう心地よく過ごすか考えながらあっちこっち片付けている。いらないものは処分し、必要なものは奥にしまわないで見えるようにしてすぐ使えるようにす…