デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

TVをMacBookAirのモニターにして、もっと自由を手に入れよう。

f:id:toyomis:20210228113257j:plain


MacBookAirを買って自由になろう。
MacBookAirには羽が生えている。
心の自由と旅する自由を手に入れる。

なにを大げさなと思うかもしれない。

デザイナーという仕事柄、Macは30年近く使っているし、
Macもアップルもステーブ・ジョブスも大好きだ。

けど、ずっとデスクトップ型オンリーで、
持ち運びできるタイプは購入したことがなかった。
要するにうちのマックには根が生えている。
一歩も外出は不可能だ。

コロナ感染症の影響下にあって
引きこもり生活が推奨されている時に
なぜ逆行するような行為に至るのか。

じぶんに問いただしてみると、
今から旅する準備をしておきたいのかな。
そこに自由の予感がするのだよ。

iMacでは使えなかったアプリもたくさん使ってみたい。
動画編集を覚えてミニ映画を作り、DTMで映画音楽も作りたい。
物理的距離という自由とクリエーションの幅を広げる自由もほしいのさ。

購入を考えているのは、M1チップ搭載のMacBookAir。
持ち運ぶんだから軽さと薄さがが優先だ。
モニターは13inchと小さいが、
調べたらコードをつなげば、テレビをモニター画面にして使えるらしい。

テレビはうちの中で最大サイズのモニターだ。
これがPC作業の画面になるなら言うことない。

よし、アップル製品でもっと自由を手に入れる。

【試行錯誤の末に得たこと】
▶︎iMacも外部モニターとして使えるらしい
ただし、2009年、2010年のiMac 27インチモデル
2011年〜2014年のiMac(21、27インチ両モデル)のみ
▶︎外部モニターは大きさ画質によるが1万円代からある
▶︎実はTVがモニターとして使える
(うちではいちばん大きいモニター)
▶︎MacBook ProAirで迷っていたが、
M1チップを搭載したことでAirがかなり高性能になったらしい。
僕にはこのスペックで必要十分そうだ。
▶︎持ち運びの負荷を考えるとAirの薄さと軽さは捨てがたい。
▶︎ビックカメラの無金利残価設定クレジットだと
4年払いで月々2400円と負荷少なく今すぐ手に入れることができる。
よろしかったら 、右上の「読者になるボタン」をクリックしてください。
そんじゃ〜ね(ちきりんさんの真似w)