デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ココナラでロゴデザインサービスを作ってみた。

6月以来、半年ぶりの更新です。 誰も読んでないという気持ちがあるのと、 スタンドFMで、土日以外は毎日話しているので、 それで満足してしまってたかもしれませんね。 久しぶりの投稿は、 得意を売り買いココナラのCMを最近よく見る ココナラにデザインのサ…

佐藤新聞6月号は、心の余白を取りましょうというご提案と近況のご報告。

6月がはじまりました。毎月、A3のコピー用紙に手書きで数字を書いてカレンダーを作っています。まだ、何も予定を書き込んでいなくてまっさらです。その余白が気持ちいい。 もちろん、仕事の予定はないの?大丈夫?といった不安と背中合わせではあるけれど、…

フリーランスデザイナー/tommyの自己紹介ビデオ作りました!~works編

▶︎YouTube動画アップしました!過去仕事をいくつか抜粋して紹介するビデオを作りました。ただ並べるだけではつまらないのでクラブリミックス風で、携帯で見たような仕掛けにしてみました。----------------------------------------フリーランスのグラフィッ…

アマゾンのKDPで、電子書籍を作って販売する-3 経過報告

アマゾンのKDP(キンドルダイレクトパブリッシング)で電子書籍を3冊販売した経過報告です。購入していただいた方々、ありがとうございました! 出版したのは以下の3冊。1/新 東京風景画2/黒猫アルバム3/ジャケ買い読書 最初の1週間は、とにかく本を知っ…

松本大洋さんのSunnyを読みながら、母のことを思い出していた。

気持ちのいい朝。(昨日は母日だったのか) 2,3,4,5巻を1冊100円でまとめ買い。1巻だけなかったがまたそのうちに出逢うだろう。Sunnyは松本大洋さんのあまりのうますぎる濃密な絵に圧倒されてずいぶん長い間ケイエンしていた。絵に慣れて少しずつ馴らし運転…

佐藤新聞2021年春号。「定年」「リモート」「2拠点暮らし」「ルーティン」「副業」「起業」「好きがわからない」「気分転換できない」「誰とも会わない毎日」「余生」「生きがい」。

蔓延措置等重点なんたらかんたら。お役所が作るネーミングはみょうな日本語が多いですね。よしわかった、こうすればいいんだね、おいらもできることからやるよとやる気にさせる思いが伝わってこない。そしてまた、新たな緊急事態宣言が出そうですね。いまま…

アマゾンのKDP(キンドル ダイレクト パブリッシング)で、本を作って販売する-1

KDPは、キンドルダイレクトパブリッシングの略で、アマゾンの電子出版システムです。 ずいぶん前から出版に興味があって、Bccksという電子と紙の本両方できるサービスを使って、本を作り紙の本を3〜4冊作って友人に買ってもらったりしていました。紙の本が好…

花子とエミ子

朝ドラ「花子とアン」で、 主人公花子がほんとはハナなのに花子と呼んでください というエピソードがある。 「赤毛のアン」のアンも Annではなく、eをつけてAnneと呼んでくださいと言っていた。 Ann はひどく感じがわるいけれど、 Anne のほうはずっと上品に…

TVをMacBookAirのモニターにして、もっと自由を手に入れよう。

MacBookAirを買って自由になろう。MacBookAirには羽が生えている。心の自由と旅する自由を手に入れる。なにを大げさなと思うかもしれない。 デザイナーという仕事柄、Macは30年近く使っているし、Macもアップルもステーブ・ジョブスも大好きだ。 けど、ずっ…

オノ・ヨーコさんの88歳の誕生日を祝うメッセージを募集しています。

GALLERY 360°が、オノ・ヨーコさんの88歳の誕生日お祝いメッセージを募っています。 オノ・ヨーコさんが、2021 年2 月18 日、88 歳の誕生日を迎えます。 日本では米寿のお祝いは大変おめでたいもので、 長寿にあやかりたいと特別なお祝いをする地域もたくさ…