デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「コーヒーが冷めないうちに」の守るべき条件は、主人公も脇役も同等でないとリアリティーがなくなる。

映画「コーヒーが冷めないうちに」を友人と見た。ストーリーはこんな感じ。 舞台は、とある街のとある喫茶店。店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることができるという。ただ、そのためには守らなければならないいくつかのルールがあった。誰…

じぶんが働きながら、きげんよく幸せに過ごせる1ヶ月のコストを考え直してみる。

引っ越しを考えている。 フリーランスでグラフィックデザイナーとして長く活動しているけど、無駄な固定費は削ったほうがいいと思い始めた。 フリーランスゆえに収入が多い時と少ない時の差を埋める。あるいは、先々仕事がへった時の自衛策。 仕事も仕事以外…

ほんとにいい話はニュースになりにくいのか。

すべて友人から聞いた話。(ニュースで見たそうだ) いいニュース1 学校が一斉に休校になってしまって、牛乳があまりまくっているらしいと聞いた東京下町のお蕎麦屋さんが、たくさんの牛乳を仕入れてスープにして、お蕎麦を食べ終わったお客さんにサービスで…

草間彌生風、水玉ドットのマスクを作ってもらった。

新型コロナウィルスのニュースを聞かない日がありません。たいがいトップニュースで、あんまりいい話がありません。ほんとに気が滅入りますね。 マスクがない。ウィルスを予防する意味もありますが、花粉の時期と重なってマスクなしでは外出できません。 こ…