デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

じぶんが働きながら、きげんよく幸せに過ごせる1ヶ月のコストを考え直してみる。

 

f:id:toyomis:20200313000036j:plain

引っ越しを考えている。

フリーランスでグラフィックデザイナーとして長く活動しているけど、
無駄な固定費は削ったほうがいいと思い始めた。

フリーランスゆえに収入が多い時と少ない時の差を埋める。
あるいは、先々仕事がへった時の自衛策。

仕事も仕事以外も、一ヶ月気分良く過ごせるためのコスト。
食事は贅沢はしないが美味しいものを食べたい。
ファッションにもお金はかけない。
なら、一番大きく減らせる固定費は家賃。
次が通信費と言ったところか。

同じマンションの半分のスペースの部屋が空いていた。
通りすがりの不動産屋で見つけた。
いまの家賃のほぼ半分。
スペースがほぼ半分なのだから妥当だろう。

頭の中で数日、シュミレーションしていたが、
実行に移すこともなかった。

ある日、友人とランチを食べている時この話をしたら、
すぐ決めるべきでしょ!
大家さんに事情話して相談したらいいよ!
と背中を押されうちに戻った。

すると目の前に大家さん。
あ、これは、いま話したほうがいいなと思い、
事情も話して、修繕中の部屋「111」も内見させてもらった。

いまの家賃をキープするのがしんどいので、
こちらの部屋に移ることを考えてるんですけどと話したら
はい、移れますよ!の一言。

家賃の値下げ交渉や、他に必要な金額や書類も伺って検討することにした。なるべく借りる側にとっては余分なお金は出したくない。

しかし、友人に話してからの展開は早かった。

 

その後、書類手続きは大家さんの長い付き合いの
不動産屋に行ってくださいと促された。

ここからが、また、いろいろある。