デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記27日目 耳舌目の不調で体ってすげーと見直している。

耳。
耳がいいねとよく言われる。
ドラマのバックに流れるメロディーを
無意識にあれだねこれだね
あの音と似てるねとかとかよく話す。
よくそんな音聴こえるね?
意識的に聞こうとしてる訳じゃなくて
そもそも音楽が好きなので、
聞こえちゃうのかもしれない。

ここ二日くらい耳鳴りに悩まされて、
原因や対処法を調べていくうち、
人の耳が聴きたい音だけ聴くように
脳がコントロールしているとか、
耳も筋肉が衰えるので
ストレッチが効果的だということを知って驚いた。


年齢を重ねると食が細くなったり、
滑舌が悪くなったり、
聞きなれない口腔機能低下症という病らしいんだけど、
これも舌は筋肉であり、
ストレッチが必要だし効果的らしい。
悪いことだとされている
チッという舌打ちも良いんだとか。
滑舌をよくするには

パ ン ダ の た か ら も の

これを繰り返し練習するのが
舌の様々な運動になっていいらしい。

f:id:toyomis:20200507012413j:plain


僕は小学校時代に視力が低下して、
黒板が見えないのでメガネをかけることで応急処置。
その結果、道具に頼らずに目を使うことができなくなった。
目もけっきょく筋力の問題?

耳、舌、目の機能はさらに脳でコントロールされている。

考えてみれば、
生きているうちはずっと同じ体にお世話になるんだ。
基本、変えはない。
もっと大事にしていいだろうし、
もっと体のことを知った方がいいよね。

長い休みにそんなことを考えている。