デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記24日目 待ちに待ったアベノマスクついに来ました!

 

画像1

おととい、ついにアベノマスクが家にも届きました。

これを莫大な予算かけて全国民に配る意味があるのか、
汚れや不良品が多い、
小さくて役に立たないとか、
もちろん議論の余地はあるかと思いますが、
個人的には、はやく届かないかな〜と
ポストを毎日覗いて楽しみにしていました。
国から、ものを支給されるなんて、
考えてみれば初めての体験じゃないですか。

画像2

画像3

まずは、記念撮影。
プレーンでクラッシックな形。
小学校で給食でも配りそうな感じ。

アパレル出身の友人に言わせれば、
けっこういいコットン使ってるし、縫製もそんなに悪くないよ。
ま、ほっぺの両サイドが空いちゃうのはダメだけど。
そんなに小さくないんじゃないかな。


市販の顔下半分を覆うようなマスクに比べれば小さいけど、
何よりアベさんの顔がでかいんじゃない説が出た。
モデルがアベさんというのがそもそも政策として失敗。
東京都知事の小池さんや沖縄県知事デニーさんの
マスクに比べたらかなり見劣りするものね。

で、1日使用後、
押し洗いして、干して、再度使ってみた。

画像4

そんなに縮んだ感じはしない。

画像5

うん、わるくない。
もちろん、おしゃれじゃ〜ないけどね。

スーパーに出かける時は、アベノマスクで出かけます。