デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

成城学園のペットボトルをデザインしました。

お久しぶりです、ずいぶん間が空いてしまいました。

 

この企画がスタートしたのは昨年末。

はじまりは、学園全体のキャッチフレーズとシンボルとなるイラストレーションの依頼でした。成城学園は、東京都世田谷区に、成城幼稚園・成城学園初等学校・成城学園中学高等学校・成城大学・大学院を擁する総合学園です。

キャンパスをしばらく眺めていると、下校時、大学生の横を小学生の低学年のグループが楽しそうに通り過ぎるのをよく見かけました。あ、これが、成城学園らしい風景だと思い、イラストレーターのニシクボサユリさんに各世代の後ろ姿をモノクロームで描いてもらいました。左から小さい順に並んでいるのがいいですよね。キャッチフレーズは、もとから学内でよく使われていた「ONE CAMPUS」を復活させる案に即決定でした。

決定後、ポスターを作り、トートバックやクリアフォルダーなど、グッズ関連も制作しました。

しかし、コロナの影響でオープンキャンパスやイベントが全て中止となってしまいました。仕方がないこととはいえ、本当にがっかりしました。でも、嬉しいことに、後期からトートバック/クリアフォルダーは学内の売店で扱われるそうです。たくさんの学生さんに使ってほしいな。(このミネラルウォーターの生産時期はまだ未定です)

話は変わって、ハンコのこと。

悪者扱いというか、このままでは恐竜と同じく絶滅しますね。不要な押印作業をなくすことには大賛成。ハンコの文化を残すいい案はないものだろうか。

また、今度。

 

佐藤新聞202010月号

画像6