デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

Webサイト、10万円でできることできないこと。

f:id:toyomis:20200725180722j:plain

世の中、不景気の風は吹きまくっています。
1部の業界を覗いてそれはほとんどの業種がそうでしょう。

アパレル会社の社長さんと電話で話していたら、
アパレルはほんのやばいです。
悲鳴にも似た声をあげていました。
本業じゃない仕事も請け負って何とかしのいでるそうです。

グラフィックデザインや広告の世界もご多分にもれず、
僕も国の補助を受けてなんとかやってます。

そんなしみったれた話をしていたら、
佐藤さん、HP作れますか?
知り合いの社長さんがHP作りたいんだけど、
どこも高すぎて頼めない。
10万円くらいでやってくれないかな、
って言ってたんだけど、どう?

10万円が安いのか高いのか。

WEBの業界には疎いので、ざっくり相場を調べてみた。
フリーランスを数万円で使って
あれこれ無理難題を押し付ける代理店やクライアントは
あえて無視しよう。

そこそこのWEB会社のメニュー表を見てみるのが参考になる。

◼︎1枚もののLP(ランディングページ)や
4〜5ページの標準的なHPの制作費
コーディング不要のSTUDIOなどをつかって
動きのない更新世のないHP制作の場合 
60万円〜

◼︎それ以上のボリューム
WORDPRESSを使いコーディングを駆使して制作
動的・更新制のあるHP
260万円〜

どちらにしてもかなりな金額。
小規模な会社にとってはかなり高額な印象です。

僕なら10万円でどこまでやるか。

1/企画・デザインは10万円だろうとしっかりやります。

2/コストと時間を抑えるため、
コーディング不要のSTUDIOやMUSEを使います。

3/基本、静的サイトでしっかり伝えます。
アニメーションや更新生が必要なブログは対応いたしません。

4/作れるものは、1枚もののLP(ランディングページ)や
4〜5枚の基本的内容が揃ったHP。
キャンペーンサイトやコーポレイトサイトに適しています。

5/デザインの提案修正は2〜3回まで。

6/SEO対策はやりません。

7/PC画面メインで制作します。 

別途料金でできること。
1/ロゴ制作
2/テキスト、インタビュー
3/写真撮影
4/イラスト
5/動画撮影・編集
6/更新・修正
7/モバイル、タブレットへのレスポンシブ対応

お客様にご用意いただくもの
1/サイトの内容、目的、イメージの共有
2/写真、テキスト、ロゴ
3/サーバ、ドメインのご用意
4/サーバへのアップ(代行可)

 

これなら10万円でやってもいいかな。
と思えるギリギリのラインです。

暴利を貪ってもいませんし、かなり良心的だと思います。

昨晩からいろいろ考えた末、現状の考えです。
そのうち考えが変わるかもしれません。

もし、ご依頼をお考えの方がいらしたらご一報ください。