デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記17日目 ハローハロー、佐藤新聞「号外」を作りました。

佐藤新聞2020春号外

1年の初めに、前年の仕事紹介を主とした「佐藤新聞」を作って友人知人クライアントに配っています。いつもは1年に1度だけ。今、部屋にこもっていても、SNSやネットでみんなつながっているよ。理屈ではわかっていても、もっと気持ちを伝えたい通じていたい。なので、急遽、「号外」という形でひとりひとりに向けた手紙を書きました。

佐藤新聞「号外」を作りました。

ハロー、ハロー、みなさんお元気ですか。
宇宙船111号から衛星中継しています。緊急事態宣言が出てはや2週間が経ちました。家で過ごそうを合言葉に、ひとりひとりが新型コロナウィルスに立ち向かっている状況が続いています。私は宇宙船にひとりコロナ終焉のミッションを与えられ、静かに、孤独に戦っている気分です。ハロー、ハロー、聞こえますか。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ZOOM会議はじめました。

ハロー、ハロー。人と会うのを8割削減するため、企業にもリモートワークが推奨され、自宅で仕事をする方が増えました。僕たちのように自宅兼事務所のような働き方に慣れているフリーランスはともかく、家族のいる家で仕事というのは切り替えがむづかしいみたいです。ただ、通勤ラッシュの電車に乗らなくて良い、仕事が終わったらもううちにいるのだというのは慣れたらやめられないかもですね。それで、ZOOM会議とか打ち合わせが必須になったようなので、徐々に慣れていこうと思います。これまでのように、メールオンリーでも支障はないのですが、やっぱり顔を見ながら打ち合わせしたいよねということもあるかと思います。その際は、ZOOMでとおしらせください。

マスクをファッションに取り入れる

さて、マスクは、コロナ予防と人にうつさないという二つの理由から出かける時の必須アイテムになりました。あいかわらず、マスクは手に入りません。なので、友人に、オーダーメイドで作ってもらいました。ひとつは、無印良品で買った綿の布でできています。耳のゴムの調整がむづかしかったみたい。もう一つは、ニットで編んでもらいました。鼻がツンとしてかっこいいと友人から評判です。実は中にコーヒーフィルターが入ってます。そのおかげで、口の周りに空間ができてゆったりしています。どこかメーカーで、製品化してくれないかな。

花を咲かせられないのなら根を伸ばす

SNSでどなたかが書いていた言葉とイラストに心打たれました。今、花を咲かすことはできないけれど、根を伸ばそうよという提案です。自粛とか我慢というのは気が滅入るし嫌ですが、そっか、根を伸ばすのかと思うと気持ちも違ってきます。

アマビエに祈る

何もかも落ち着いたら、その時は、皆様に元気でお会いできることを楽しみにしています。それまで、心身ともに、お大事になさってください。