デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記 6日目 コーヒーフィルターを使ったマスクのデザインを考えている。

f:id:toyomis:20200414000732j:plain

友人hちゃんがマスクの型紙を何パターンも作っていた。

彼女はアパレル出身なので、
デザインもできるし型紙も作れる。
しかも美しい。

最前線に立つ医療関係者の方々が
マスク不足に困っているとニュースで聞き、
密閉度が高くてフィットするマスクを作って
届けたいと言いはじめた。

どんな形がいいのか。

ニューヨークのお医者さんが使っている
アジア人が使う平面顔用のマスクは
彼らには鼻周りが締め付けられて辛そうだった。
それが改善されて、
鳥のようなくちばし型になり
口鼻の周りにゆとりができて楽になっていた。

デザインは、口の前部分にゆとりがあったほうがいいね。
それでいてフィルターは安価で簡単に交換できるもの。

コーヒーフィルターが使えるかも。

マスク本体は布で作って、
コーヒーフィルターを使い捨てにする。

ドナルドダックのくちばしのような形にする。
愛敬があってかわいい。

hちゃんはきょうも試作品を作ってる。