デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記 9日目 コーヒーフィルターを使ったニットマスクができました。

緊急事態宣言、
ついに全国にまで拡大してしまいましたね。

僕らは、粛々と「家にいよう」活動を
続けるしかないので、
おとといのコーヒーフィルターを利用する
マスクのその後をお知らせします。

友人のhちゃん、試行錯誤を繰り返し、
ニットでこんな素晴らしいマスクを作ってくれました。

画像1

画像2

画像3

画像4

シルエットがめちゃくちゃ美しい。

鼻筋が通って見えるのはコーヒーフィルターのおかげです。
小鳥のくちばしに見えなくもない。


口の前に空間があるので喋ってももごもごしません。

耳の引っ掛ける部分見てください。
繊細なニット紐になっていて耳にほとんど負担がかかりません。
マスクを装着するときは丁寧にはめないといけませんが、
ぜんぜん痛くないです。



で、コーヒーフィルターはどうやって装着するのか。
①フィルターの上の部分を手前に折る。

画像5

②フィルターの左部分を奥に3回折って、両面テープでマスクに固定する。

画像6

③フィルターの下部分を垂直にカットする。

画像7

④ニットのマスクに装着する。

画像8

⑤これをそっと丁寧に装着します。

画像9

すごくないですか。

コーヒーフィルターなので安いしなんども交換できます。

ただ、やっぱりコーヒーフィルターなので、
自分の飛沫を相手に飛ばさないですむくらいの効果しかないので、
その辺はないよりはずっといいと思っています。

何よりおしゃれで美しい。

どこかのニット工場で量産してくれないかな。