デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

佐藤さんのそのアイデアをお金にしたい。

f:id:toyomis:20180313020232j:plain

電通報によれば、「アイデアを売る」ビジネスの報酬体系作りが、

急務であり、課題となっているようです。

 

最近、友人にサシ飲みしがら仕事の相談をしたいと誘われ、

酒の力も借り、思いつくままアイデアを話していたら、

佐藤さんのそのアイデアをお金にしたい

と言われました。

 

企業やメーカーが、アイデアの価値を認めてくれれば、

きちんとした報酬を支払うことは当たり前になるはずです。

 

専門学校でも、アイデアの授業を取り入れています。

 

お題は「雨からはじまるものづくり」

梅雨の時期、毎日雨ばかりで憂鬱な気分でした。

そんな憂鬱をワクワク楽しい気分にしたい。

そんな企画や商品を考えよう!という課題。

最初に、ミュージカル「雨に唄えば」を聞いてもらいました。

雨の日をこんなに楽しく描いたミュージカル、かつてあったでしょうか。

そこから、雨を再考察。

雨の音、かたち、におい、ことばなど調べます。

雨にまつわる思い出なんかも聞いてみました。

やはり、遠足中止とか、あんまりいい思い出はないようです。

雨でよくないことなら100個くらい楽にでそうです(笑)

では、雨を楽しむ方法はないのか。

いや、きっとあるはずですよね。

マイナスの部分がいっぱいあるってことは、

プラスにひっくりかえすチャンスもあるってこと。

来週までに、各自、10個、アイデアを持ち寄ることにしました。

こんな感じです。

 

f:id:toyomis:20180313020056j:plain

 

f:id:toyomis:20180313020111j:plain

 

f:id:toyomis:20180313020124j:plain

 

f:id:toyomis:20180313020138j:plain

 

f:id:toyomis:20180313020220j:plain

 

f:id:toyomis:20180313020247j:plain

 
割とものよりですが、女の子らしい発想。
こんな商品があれば、雨も楽しくなるんでしょうね。
これらは、ただのかわいい絵空事
 
最初はただの思いつきかもしれませんが、
試作し、磨きをかけることで
人気商品になったりすることもあります。 
 
プロダクト商品の場合は、試作とテストが大事ですし、
すでにあるものとあるものをミックスしたようなアイデアでも、
これはいける!ほしい!作りたい!という、
圧倒的な欲求がないと実現はむづかしいかもしれません。
 
それでも、こんなのあったらなぁの欲求は無くなりません。
デザインは、これまでほぼ発注ありきのビジネスでしたけど、
これからは逆発想のデザインビジネスが、
もっと生まれてもおかしくない。
 
 

 

アイデアのヒント

アイデアのヒント

 

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方