デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

情熱こめてるる語ろう

f:id:toyomis:20180216002723j:plain

 

茨木のり子さんの本を読んで出会った言葉、るる。

あ、いい響きだ。

るる語ろうと続けるともっといい。

漢字で縷々。

辞書でひいたら、自分が思っていた意味とは、多少ズレていたが、ま、いっか。

うきうきした気分を感じたんだよね

 

【縷々】長く続いて絶えないさま。
また、とぎれることなく思いなどを述べるさま。

 

 

加藤 良子 確かに、『るる、語る』だとテンポも良く、楽しい感じがしますねー!
漢字の意味が知りたくて、つくりの『婁』を調べたら、『女性がかみを高く結い上げているのを表したのが語源』と書いてありました。なるほど、知らないことばは面白い^_^
ひとつおりこうになった気分です。ありがとうございます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
佐藤 豊美 るる語ろう!
つくりの元まで調べるなんてさすが。知ると、さらにもひとつ知りたくなるもんですよね。でも、縷々、読めるけど、きっと書けないw
加藤 良子 るる語らなくちゃ!
なんで女が付くのかな?と思って調べたんですw
頭をお団子に結った女の髪のように長い糸、と覚えると書けますよ、きっと!(笑)
 
 
詩のこころを読む (岩波ジュニア新書)

詩のこころを読む (岩波ジュニア新書)

 

 

茨木のり子詩集 (岩波文庫)

茨木のり子詩集 (岩波文庫)