デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

歴史に刻まれる日を体験しに行ってきた。

先日、天皇陛下祝賀御礼の儀に参加してきました。

 

マックで100円コーヒー飲んでいたら周りの方がソワソワしてる。

どうやら3時から天皇陛下のパレードらしい。

 

ミーハーな気分と歴史的瞬間に立ち会ってみたいという気持ち。

青山1丁目の交差点まで早足で行く。

 

予想を上回る人人人。

それにいつも通れる道も通れない。

青山通りに面した通りに出るには持ち物検査の行列に並ばないといけない。

 

もう無理。

 

f:id:toyomis:20191111135628j:plain

 

諦めかけていたら、見ることはかなわないが、

同じ空気を味わえるだろう場所を確保できた。

 

報道各社のカメラの砲列の後ろあたり。

 

f:id:toyomis:20191111135133j:plain

 

20分ほど待つと、歓声が聞こえてきた。

青山一丁目の交差点を天皇陛下の車が右折したようだ。

 

見えないんだけど、皆、携帯カメラで写真を撮りまくる。

 

f:id:toyomis:20191111134208j:plain

 

これが歴史的瞬間なんだな。

 

近くに住む友人は、テレビで中継を見ながら

窓から聞こえる中継のヘリの音がリンクして臨場感たっぷりだったと話していた。

 

サッカー見に行っても遠い席で見るより、

テレビ観戦の方が臨場感あったりするのとおんなじだね。

 

f:id:toyomis:20191111140202j:plain

 

佐藤のデザイン

https://satodesign.myportfolio.com/