デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

緊急事態宣言私日記 13日目 週末遊びに行きたい気持ちはわかるけど。

f:id:toyomis:20200421012438j:plain

週末、
千葉のサーフィンの名所は、
他県からの車でいっぱいだったらしいし、
鎌倉も想像以上の車で
地元の方は呆れているらしい。

緊急事態宣言が出た当初も、
渋谷でインタビューされた若者が、
よその国みたいに罰則がないから遊びに来ちゃうし、
縛りがないからまいっかと思っちゃう
みたいなことを話してた。

千葉や鎌倉に行っちゃう若者たちも
きっとそんな気分なんでしょ。

友人とそんなことを話してたら、
私はこのゆるさは国が国民に期待している証であって、
罰則作るのは簡単だけど、
それじゃあ、戦前みたいに世の中が危険な方に行っちゃう。
秘密警察みたいなのに監視されたいんかっ。
本当の自由がなくなるぞって!

僕も世の中のおバカさんよろしく、
法律作って罰則作ればいいやんとかんたんに考えていたので、
いったんそうなった時に
すぐ元に戻れる保証はないわけだよね。

法律なんかで縛られなくても、
人の知性や理性でちゃんと世の中成立しているのが
オトナの国ってもんなんだろうな。

日本はどうなんだろ。