デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

そだねー!に元気もらった。

そだねー!に元気もらった。

f:id:toyomis:20180225010633j:plain



平昌オリンピックカーリング女子、イギリスとの3位決定戦。

熱い試合でしたね。

 

ルールもよくわからないまま、

選手の北海道なまりのかわいいコミュニケーションや

おやつタイムに興味をそそられ、数試合前からみはじめました。

それと、俯瞰から見るサークルのグラフィカルな美しさ。

 

最初は、展開の遅さにたるいなと思っていたのに、

見ているうちにルールがのみ込めてきて、

囲碁みたいだね〜て友人に話したら、

 

「氷上のチェスって言われてるからね。」

 

あ、そうだったのか。

先手先手を読むチェスか〜。

気づくの遅いよと言われながら、ここまで見続けました。

 

相手の作戦を読む。

氷の状態を読む。

状況を読む。

 

投げたストーンのスピードや角度から、

瞬時にA案からB案へ変更とか、素晴らしいにつきます。

 

それから、何と言っても笑顔かな。

彼女たちに笑顔があるうちは、勝てると思えました。 

 

銅メダルおめでとう!