デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

3分でわかる、カヤック割石裕太さんのUI 温泉!

UIとUXについて調べていたら、

カヤックのデザイナーの割石裕太さんが面白い事を書いていました。

 

www.slideshare.net

 

辞書的に調べると、こういうこと。

UIとは、User Interface

コンピューターやシステムとユーザーの橋渡しをするためのもの。

UXとは、Use Experience。

和訳するとユーザー体験です。UIを通してシステムに触れた際にユーザーが感じたこと、その結果生じた感情(使いやすい、使いにくい、楽しい、不快といったもの)や体験。

 

ほんとに勉強不足でよくわかってません。

割石さんのスライドは、

そんな僕にもニュアンスがわかるようになってます。

 

心地よいUIの温度

今回はいわゆるデザインそのものより

言葉や、ちょっとした気遣いに注目した内容です。

みなさんのチームのワーディング担当は誰ですか?

僕はこの領域もUIデザイナーが担当すべきだと考えています。

なぜならワーディングはUIの正しく意味が伝わっているか

司る重要な要素であるからです。

ふとした言葉のひとつに、気配りが足りないだけで、

熱は冷めてしまうものです。

ユーザーに伝わる言葉で説明できるようになったら、

話しかけたり、提案をして、

コミュニケーションに持ちかけましょう。

内容は具体的であればあるほど、

悩むことなく判断することができます。

 

 

ここまで読んでいて、当たり前じゃんと思いますよね。

 

できる人は、無意識にやっているし、

できない人には、とてもむづかしいこと。

 

相手の気持ちになって考えると、

きっとこうなんだろうなと想像力が働く。

 

それができているかいないかで、サービスの質も変わるんだろうな。

と、UIとUXの入り口に立った気がしました。