デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

マンガの書き方って教わることができるの?

 

f:id:toyomis:20180213132648j:plain

高校生の時、描いたマンガ。友人が奇跡的に持っていて、最近送っていただいた。

 

 

マンガや絵って、結局、一人で書くものだし教わるものじゃないんじゃない。

ずっと、そう思ってました。

 

 

それで、マンガ科の先生にその指導法を聞いてみました。

 

1/起承転結を考える
2/主人公はじめ、周囲の登場人物の性格づけをする
3/プロットをつくる(世界観、あらすじ)
4/ネームと言われるコマ割をつくる

 

この流れで、学生となんどもやりとりをしながら、

過不足を補い、1年目は、8ページの短編マンガを仕上げるそうだ。

 

いちばん大事なのは、ネームで、

セリフのテンポやコマ割がマンガの命。

 

一枚絵しか描けなかった入学時から、

卒業時には世界観のある長い物語を描けるようになるんだそうだ。

多少絵がヘタでもネームのセンスがある学生は伸びるらしい。

(絵は描けば描くほどうまくなるし)

 

日本デザイナー学院のマンガ科からは、在学中にデビューする学生もいて、

すばらしい成果をあげている。

 

僕も中学時代にマンガを描いていて、

ストーリーが作れず挫折したんですと告白したら、

まず8ページ完結で描いてみてくださいとアドバイスされました。