デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインのレッスン-4「シブヤで文字を集めて、カタカナTをつくろう」

文字はデザインの基本です。
それはまちがいない。
手を替え品を替え、文字の授業をやってきました。

シブヤで文字を集めて、カタカナTをつくろう。

海外では、カタカナがクールらしい。
さっそく渋谷の街に出て、
カタカナを狩りのごとくiPhoneで収集。
文字に注目して街を歩くと、その騒々しさに、あらためて驚く。

アルファベットだらけだと思ったら、急に漢字だらけのエリアになったり。
ブレードランナー的だったりね。
文字にしぼって観察して歩く街は、ふしぎ。

収集した文字をシブヤフォントとして1シートにまとめる。
キャッチーな言葉を選び、文字を組む。
さ、シブヤらしさをTシャツで発信してみよう。

f:id:toyomis:20190628021200j:plain

渋谷で文字を集めて、カタカナTを作ろう!


Aチーム、Bチームに分かれてカタカナ収集。
シブヤの街で集めたカタカナを整理し、文字をおこし、リストをつくります。
このざわざわした感じ、すでにシブヤらしい。 
注)脅迫文ではありません(笑)

f:id:toyomis:20190628021640j:plain

渋谷のカタカナ

f:id:toyomis:20190628021711j:plain

渋谷のカタカナ

渋谷の街で収集したカタカナを選別、アウトライン化。
まとめたものが「シブヤノカタカナ」一覧です。
看板や標識、ロゴ、落書き。
ホはホッピーのホですねw 


 

 

f:id:toyomis:20190628022053j:plain

渋谷のカタカナフォント一覧


カタカナを使ってキャッチーなコピーをつくり、
ロゴを作る感じで、Tシャツを作ります。

できあがったデータを持って、シブヤのTシャツプリント屋さんARTONへ。
Tシャツの種類、色も豊富なので、みな迷いに迷う。
ようやく、プリント。
できあがりは、はやい。
プリントから定着まで15分くらい。

f:id:toyomis:20190628022639j:plain

ARTONでのTシャツ制作風景

f:id:toyomis:20190628022749j:plain

モニターで文字位置を確認

f:id:toyomis:20190628022822j:plain

コロッケの文字が見えますね

f:id:toyomis:20190628022856j:plain

出来上がりを確認

コロッケ

コンペイトウ

サメ

わけわかんないけど、まあ、いいでしょ。
それぞれの渋谷のカタカナTシャツを着て、学内でファッションショー!

f:id:toyomis:20190628023059j:plain

サメTシャツを着てポーズ

写真が「サメ」Tシャツ1枚しか残ってなかった。
全部お見せしたかったな。


楽しそうだと思ったらぜひトライしてください。