デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

デザインのレッスン13-「コラージュから妄想を拡げて物語を作る」

まず「コラージュ」。

鋏で気にになるイメージを切り抜いて、

手で並べ、糊で貼る。

 

ここからが次のレッスン。

自分の作ったコラージュ作品をしばらく眺めてください。

ここからパーツを切り分け、

物語を作ってみましょう。

最終的に13ページの絵本に仕上げます。

 

デザインのレッスン13-「コラージュから妄想を拡げて物語を作る」

 

 

 

f:id:toyomis:20190711173123j:plain

 

 

香港の留学生の作品です。

日本語のおかしなところもありますが

アジがあるので、あえて原文ほぼそのままです。

 

f:id:toyomis:20190711173244j:plain

カエル が かえる

 

f:id:toyomis:20190711173334j:plain

むかしむかし、ある王子は魔法をかけられて カエルになった。

そして 自分は誰ですかも忘れてしまった…。

ある日…。カエルとタヌキ出会いました。

「君はカエルじゃないよ ハーピー城の王子だよ」

タヌキは手の中の魔法水晶を見ながら言いました。

「え?俺は王子?」カエルは驚きました。

 

f:id:toyomis:20190711173433j:plain

カエルは自分が王子だことに驚きながら、ハーピー城を探しに行くことに決めました。

だけど…。何も知らないから、どうすればを分からないから、幻の河川に住んでいるエ

ルフに聞きに行きました。

ハーピー城は遠いですよ、経路もとてもとても危ないですよ。それでも行きたいですか?」エルフは言いました。

「それでも行くつもりです、お願いします」

「そうですか、じゃ、左側に行くと、魔法森を超えたら、すぐ目の前に…。でも、森を出られないかもしれないよ」

 

f:id:toyomis:20190711173457j:plain

カエルは幻の森に入りました。やばいたくさんの怪しい物が出ています。特になんでも食い花はたくさんあります。

「あ〜恐い、蝶が食べられちゃった、早く逃げないと死ぬぞ〜」カエルは必死に逃げ走りました。

 

f:id:toyomis:20190711173512j:plain

何でも食い花から逃げましたが、カエルは森に迷子になった。

鳥の鳴き声を聞いたら、上に見ると、2匹鳥がいった。

「すみません、我が、迷ってしまったんだ、ハーピー城はどこですか?」

カエルは鳥たちに聞いています。

ハーピー城はどこ?」

ハーピー城は知らない、バガー」

ハーピー城の位置に関してはけんがしてる。

 

f:id:toyomis:20190711173525j:plain

やっと森から出ました。

城に入ると、魔法を解けられて、

国民はみんな嬉しい。

「王子は帰りました」

「ラ〜ラ〜ラ〜」

「王子〜お帰りなさい」

「王子〜会いたかった」

 

f:id:toyomis:20190711173541j:plain


〜END