デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

ヴァージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」を見に行った

青山のスパイラルガーデンの前で、こののぼりを見かけました。

あの「ちいさなおうち」の原画が見れます。

食い入るようにみました。
丁寧な手作業がよくわかります。

ステージの奥で、あの「ちいさいおうち」がお迎えしてくれます。
目になっている窓が微妙に左右対称でなかったり、よくできていますよ。

上から見下ろすとこんな感じ。
作者のたくさんの絵本が立体になって紹介されています。

「ちいさいおうち」はもちろん知っていましたが、
 グラフィックデザイナーになってから知った、
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」
「せいめいのれきし」も同じ作者だとは知りませんでした。
 デザイン的に見ても、とても美しい本です。

彼女の活動の中で、とくに興味をもったのは、
フォリーコーブ・デザイナーズという活動です。 

読んで貰えばわかりますが、
息子にヴァイオリン習わせる代わりに、デザインを教えて欲しいと頼まれ、
週一度、近くの主婦たちを集めたデザイン教室がその始まりだそうです。

デザインは誰もができる自己表現であるという信念を持ったバートンは、
身近な風景や動物、道具をデザイン化することから教えたそうです。

どんどん素晴らしいテキスタイルを生み出し、評判になったそうです。
どれを見ても、素敵ですよね。

それだけでなく、作品を売る仕組みを作りに取り組んだと
いうのに感心しました。

会期はもうわずかです。
興味のある方は、ぜひ駆けつけてください。


かいじょう あおやますぱいらるがーでん
かいき 5がつ27にち にちようびまで

 

ちいさいおうち

ちいさいおうち

 

 

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ)

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

 

 

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

ヴァージニア・リー・バートンの世界: 『ちいさいおうち』『せいめいのれきし』の作者

ヴァージニア・リー・バートンの世界: 『ちいさいおうち』『せいめいのれきし』の作者