デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

東村アキコの「かくかくしかじか」一気読み!

f:id:toyomis:20180305011735j:plain

FBから抜粋。

初、東村アキコ

作者の美大受験と、その師との出会いからはじまる自伝漫画。立ち読みし始めたらすっかりハマり、レジへ直行。3巻まで買い一気読み。明日、4巻5巻も買おう。

東村さんの師は、常に竹刀を持ち学生を恫喝し、考えるな「描け描け描け」と連呼する。僕にも大阪の美大浪人時代、竹中先生という河内弁の口の荒い先生がいた。先生の研究所で、描写、色彩、立体の基礎を叩き込まれました。先生が教室に入ってきた時の、水を打ったような静けさを思い出すだけで背筋が凍る。デッサンを覗き込む先生から「きみ、もう一年やるか、面倒見るぞ」となんど言われたことか。

東京に出て、大学を卒業、社会人になってから1度も足を運んだことはなかった。忘れてしまいたい消してしまいたい過去でもあった。

この漫画を読んで、思うことあり、検索してみたら研究所がない。竹中先生の名前を検索ワードに入れたら、あるブログに行き着いた。同じように、先生に学んだ方のブログだった。タイトルは「竹中先生の訃報」。2011年に亡くなられていた。享年73歳。絶句した。そこには、僕の知らない竹中先生がたくさん語られていた。遅いけど、会いに行けばよかったなと後悔してる。

 

 

かくかくしかじか 1

かくかくしかじか 1