デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

星座表、天気図、地形図、心踊る図形たち!

いつのまにか50記事目だそうです!

飽きずに続けます。よろしかったらお付き合いください。

 

 テレビを眺めていたら、
気象予報士あるある的な番組をやっていた。

異常気象が起こるであろう天気図をみて、
ベテラン気象予報士、3人がいっせいにしゃべり出した。

 

「ほら、みてくださいよ!日本列島の上に、悪そうな皺寄せた奴がいるでしょ」

 周囲はわけがわからないのに、彼らはおおいに盛り上がっている。

 

「え?どうしてわからないの?」

 

天気図の中にいろんな情報を読み取っているらしい。

こういう例は、

例えば、星座表。
例えば、時刻表のダイヤ。
例えば、地形図。
例えば、楽譜。
身近にいろいろある。


そっちの人は、星座表を見て、銀河の星々がきらめく。つぎつぎ時間通りに通過する電車が見える。地形図を見て山や谷が立体的に浮かび上がる。楽譜を見てバッハの旋律が響く。

 

最近注目の囲碁や将棋だって、やらない、わからない人にはただの図形でしかない。 あっちの世界に、一歩も二歩も踏み込んだところで、見えてくるのかもしれないね。

ただ、それが、美しいことだけはわかる。

 

f:id:toyomis:20180415012236p:plain

 

f:id:toyomis:20180415012039p:plain

f:id:toyomis:20180415012110j:plain

f:id:toyomis:20180415013022p:plain

 

f:id:toyomis:20180415012201g:plain