デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

夢を叶えるシート

f:id:toyomis:20180107033527j:plain

2018年の夢を5つ考えよう!

こんにちは。僕は、日本デザイナー学院で、毎週土曜日、シブヤプロダクツ科2年生と企画デザイン科1年生の講師をしています。新年最初の授業は、毎年、学生に、今年の夢を書き初めしてもらっていました。しかし、いいのか悪いのか、人は忘れやすい生き物。書いた夢も、いつの間にか忘れていたりします。それじゃ、せっかくの夢がもったいないので、より夢の実現の確率を上げるためにこんなシートを作り、書いてもらうことにしました。

 

2018年の夢を5つ考えよう!➡︎夢を叶える方法を考えよう!➡︎結果(1年後採点)

 

夢を5つに限定したのは、覚えきれないから。肝は、次の、叶える方法を考えてリストアップすること。簡単なことでいいから、日々できそうなことをリストアップしてみる。コツコツ積み上げていれば、ある時、ぱっと夢が実現することがあるかもしれない。少なくとも、何もしないよりは確率が上がるはず。

 

夢が5つも見つからない。

意外だったのは、学生にこのシートを渡したら、「夢が5つも見つからないかも」と悩んでいたこと。5つじゃ足りないと言われると思っていたので、欲がないのか、夢なんか叶うわけがないと諦めているのか。そう言いながらも、夢を5つ搾り出していましたけどね。

 

2019年の新年に夢の結果を発表する!

書き込んだシートは、僕と学生、両方が持っています。1年後、夢は叶っているか。同じ教室で、夢の結果を発表してもらいます。夢がひとつでも多くかなっているといいな。