デザインの未来ちゃん

デザイン周辺のあれこれ、雑記帳。

ミッフィー、ジュリアン・オピー、ドラえもん、、、

成城大学オープンキャンパス向けの

デザイン提案をしました。

 

コンセプトは納得できるけど、

もっとポップで明るい感じにしたい!との要望。

そっか、一瞬で気分や気持ちが伝わらないとね。

 結果、成城大学の男の子と女の子をふたり、

アイコンのように書くことにしました。

実際、オープンキャンパス担当の学生にモデルになってもらいました。

似てるけど、線はそぎ落として、愛らしく。

イラストは、白根ゆたんぽさんにお願いしました。

 

 

最初のイメージは、

ディック・ブルーナミッフィー

ここまで究極的にシンプルで、強いキャラクターはいない。

そぎ落とすものがまるでない。

それでいて、記憶に残り、誰にも愛される。

f:id:toyomis:20180330001345j:plain

 

 

 

アートの世界でいうなら、ジュリアン・オピー。

人も風景も、コミックのような太い線で、特徴を抜き出している。

写実以上にアイコンとして残りやすい。

f:id:toyomis:20180330004844j:plain

 

f:id:toyomis:20180330001549j:plain

 

もうひとつは、藤子不二雄ドラえもん

彼の描く漫画全てがそうだけど、

キャラクターの線の数が少なくて子供が書きやすい。

そう、子供でも描ける!が重要なテーマかも。

f:id:toyomis:20180330001836j:plain

 

 

ポスターやチラシのデザインを考える時、

コンセプトやアイデアがもちろん大切なんだけど、

最終的に、見た目はどうなの?

という問題になる。

 

ビジュアルの伝わるスピード、とか、インパクトと言えばいいのかな。

 

ずいぶん以前、講談社の宣伝部の方に、

あれこれデザインに迷った時、

広告は看板ですから!

と釘を刺されたことがありました。

 

その意見に抗う気持ちもあったんですが

今は、本当にそのとうりだと思う。

 

 

で、こんなの出来上がりました。

 

 

 

f:id:toyomis:20180330002106j:plain


 

 

 

ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)

ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)

 
Julian Opie Recent Works

Julian Opie Recent Works

 
STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん